ここから本文です

源泉徴収票って給料が少ない場合は貰えないんですか? 友達が大手コンビニで週1...

aic********さん

2013/3/1108:43:24

源泉徴収票って給料が少ない場合は貰えないんですか?

友達が大手コンビニで週1でバイトしていて給料が月に2〜3万円くらいらしいんですが、源泉徴収票を貰ってないそうです。

子供がいて

保育園に入れるとき源泉徴収票のコピーを提出するのですが、この場合は旦那さんの分だけで良いんですか?
保育料は源泉徴収票の情報から計算されるみたいです。

働いて1年経ってないと貰えないとかありますか?
いつから働き始めたのか曖昧なんですが…

補足働き始めたのは去年か一昨年なので、請求すれば貰えるのですね。
その場合市に提出したら金額によっては保育料が上がりますよね。

市に保育園の申請をする際、既に働いてることを言えば源泉徴収票を貰うように言われるんですかね?

働いてることは言わないとダメですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eki********さん

2013/3/1108:58:42

源泉徴収票は、もらえるはずです。大手コンビニもコンビニ直営店とフランチャイズ店に2分されると考えられますが、コンビニ直営店だと経理組織もしっかりしており何の問題もなくもらえるはずですが、フランチャイズ店だと店独自に給与計算等を行っておりなかには給与計算の記録そのものもきちんと整理されていない場合も考えられます。だけど雇い主は請求されたら提出すべきでしょうね。
保育園には旦那さんの源泉徴収票のみでよいのではないでしょうか?ただご自身の就労証明書なんかが必要なのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2013/3/1111:32:32

源泉徴収票は1月1日から12月31日までに総収入がいくらあり、社会保険料、所得税がいくらし引かれたかを一覧に表したものです。
したがって12月に通常は発行されるものですが、年の途中でも退職時には出されます。
お友達は働き出して間もないので、まだ源泉徴収表は出されていないのでしょう。
この場合は来年からの添付で良いでしょう。
保育用件は、母親または同居者が病気で子どもが保育できない、母親が仕事で育児が出来ないこと等が市の保育所の入所条件のはずです。
源泉徴収票は雇用者に発行義務がありますから、それくらいでは保育料も0歳児では高いですが、4歳児ではほとんど影響ありません。
雇用者で出してもらいましょう。請求すれば必ずもらえます。

sen********さん

編集あり2013/3/1110:08:45

源泉は、いつから働いても、その年の年末には、発行しなくてはなりません。
金額には関係なく、私もバイトで、3万程度のバイト料の源泉が届きました。
働きだしたのが、今年になってからなら、まだ源泉はありません。
もし、昨年ならバイト先に相談してもいいかもしれません。

確かに、学生のバイトのときには、源泉はもらっていなかったように思いますし、バイト先もそんな対応なのかもしれません。
保育園に提出ですが、所得あれば提出する必要がありますが、非課税なら非課税証明でも代用できるかもしれませんし、源泉無理なら一度、保育園か、認可保育園なら市役所に確認したらいいかと思いますよ。
源泉なくても、収入は市役所でわかりますしね。

追記ですが、
黙っていても、市役所の納税課は把握しています。
また、保育園は両親が働いていることが原則ですよね。
どういう保育園かは不明ですが、ウソはダメだと思います。
源泉がでても、ちゃんと納税課に確認はされますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる