ここから本文です

結婚指輪を買いに行き、売場で大泣きしてしまいました。 男性と女性では、結婚指...

lat********さん

2013/3/1112:09:20

結婚指輪を買いに行き、売場で大泣きしてしまいました。
男性と女性では、結婚指輪に対する価値観は違うものでしょうか?

泣いてしまった経緯として
式を挙げる予定もお祝いする予定も、写

真を撮る予定もありません。
おねだり下手というか、できればそういう事は彼から言って欲しいという希望もありました。
結局なあなあのままで、せめて指輪くらいないと、職場でもそうですが、フォーマルにも困りますし、お互いに大事にする共有出来るものがあると嬉しいし。。。
私から指輪買いに行かないとじゃない?と話して、入籍の4日前に買いに行きました。

彼「丸井でいいよね?」
でいいよねって何だろうとひっかかりつつ売場へ
私「どんなのがいいとかある?材質とか。。。」
彼「別に。ごちゃごちゃしてなきゃいい。どうせ俺つけねーし。」
売場を見て回っても、彼は私の後をついて回るだけで、ちっとも自分から見ようとしません。
段々と、これじゃあ私だけがほしくて買って、ただ自己満足したいだけみたいだ。と、悲しくなってきました。
でもこうしていられないし、、、と、
私「こういうのは?」
と、指差して見ると
彼「これってどれだよ!ちゃんと言わなきゃわからん!」
店員さんの手前もあり、本当にただただ悲しくなり、逃げるように外へ出て号泣しました。
私は再婚で、彼は初婚です。
つい、「前の人と指輪買いに来てこんな悲しい思いなんかしたとこがない!」と言ってしまいました。
涙が止まらず、子どもも一緒に(前の主人との子どもです)来ていたのに、延々泣いて、結局何も買わずに帰りました。

男性にとって、指輪はどうでもいいものなのでしょうか?
私が物質的に求め過ぎているだけなのでしょうか?
分からなくなってしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2013/3/1112:27:43

確かに男性って、指輪するの嫌がる人いますよね。
「そもそもよく分からないし」っていうのもあると思います。
うちの主人もプラチナって何?くらいの知識でしたし、「結婚指輪と婚約指輪って違うの?え、俺も指輪するの?」っていう感じでした。

こういう男性は、あなたがリードするくらいの気持ちでどんどん引っ張っていかないと、何もしてくれないと思います。
ただそれは、あなたを愛していないからではなくて、どうすればいいのか分からないからだと思いますよ。
また、男性ってプライドだけは高いので、あなたがガミガミ言ったりちょっとでも相手の無知をなじるような言葉を言ってしまうと、途端にへそを曲げてしまいます。
(質問の文章から察するに、質問主さんはそういった性格ではないようにも思いますが)

指輪に関しては、まずは資料をできるだけ集めて、彼にも見せてはどうでしょう?
その中であなたが欲しいタイプのものを「これとか、これとか」と見せてみれば、彼にも指輪には色んな種類があって、あなたの好みはどんなものか、というのを何となく分かってくれると思います。

それから、「前の人と〜」という発言は、いただけないですね…
あなたも感情にかられて、つい口にしてしまったのだとは思いますが、彼はあなたが内心で前の旦那さんと比べているのではないかと、いつも気にしていると思います。
前の旦那さんとのお子さんもいるなら、尚更です。
これに関しては「前の主人と比べている訳ではない。ただとても悲しくなってしまって」と、きちんと謝り、「二度とこんなことは言わない」と約束した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/11 15:20:48

降参 沢山のご回答有り難うございます。
友人達に相談をすると、どうしても「その人との結婚は辞めなさい」と反って来てしまうので、忌憚なく回答して頂けるこちらへ相談いたしました。
自分の至らなさ、不徳を棚にあげ、彼に酷いことをしてしまったと猛省しております。
ただ、どうしてももう一度自分から買おうと言う事は出来なそうです。
経済的な面から、私がお金を出す事になるので、彼のプライドも気になりますし。
無くていいかなー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2013/3/1114:23:58

飲み会に行った時、既婚男性8人中指輪をしていたのは3人。全員初婚で、8人とも結婚のとき、奥さまからのプレゼントしてもらいました。つけていない男性の中には、指輪がどこかにいって行方不明1名、結婚式した日だけつけて、タンスの中が3人(新婚さんが2名)、仕事柄できない人が1名。指輪をつけている3名は、結婚して1?年で、一回も外ししたことがない人でした。既婚女性3名は、結婚してから外したことがないです。夫は、結婚する前から「結婚指輪は一生つけるものだ」と言っています。仕事柄、指輪をぶつけやすいですが、丈夫なプラチナ1000を、1?年間外すこともなくつけています(私も外したことがないです)。

mai********さん

2013/3/1113:39:23

結局、彼はあなたを大切には思ってないんでは?
あなたも自分の事ばっかり。
子供の事も考えてないし。
お子さん、ママに大泣きされてさぞ不安だったでしょうね。
今の彼と結婚しても泣いて暮らすのが目に見えてます。
一番可哀想なのはお子さんですね。
また×が増えそうですね。

tad********さん

2013/3/1113:10:36

言って欲しい!と思ってるだけで思い通りにはなりませんよ・・・
彼はエスパーじゃないんだからさぁ。
これから夫婦になるんだし思ってることがあったらどんどん言わないと。

そもそもそういう思いやりのない男と結婚しようと思った理由はなんなんでしょう?
彼と一緒になりたいんじゃなくて、子持ちシングルということからの焦り?
バツ2にならないことを祈ってます。

maa********さん

2013/3/1113:06:48

私も再婚です。

質問者様は再婚という事で、結婚というものがどういうものかを、少なからずは分かっておられると思います。それにしちゃ、ちょっと子供だなぁと思ってしまいました。しかもお子様の前で延々泣くとは…ママが泣いている…子供さんも心配されたかも…。

彼とのコミュニケーション不足なのでは?もう少し冷静にご自分の気持ちを伝えられる事が必要だと思いますよ。

男の人って、結婚指輪って女性に合わせている方の方が多いと思います。うちの旦那も、付けてはいますが、購入する時、「俺は無くてもいいんじゃない?」みたいな事言っていましたし、ほとんど興味が無かったようです。私が「つけて欲しい」と言ったので、じゃあこの中ならこれがいいかな…みたいな感じで買いました。

まずお店に行く前に、きちんと話をされてから行くべきだったと思います。まぁ過ぎてしまったことは仕方ないですが、これからの教訓として、彼とのコミュニケーションの取り方を、もう少し考えた方がいいと思います。

あなたが物質的に求めすぎているわけではないと思いますよ。気持ちは分かります。でもそういった気持ちって女性の方が断然強いと思います。だからこそ、話すことが必要なんです。男性には分からない、そういう部分を理解してもらうために。

これは余談ですが、彼を喧嘩しても、あまりお子さまの前で泣かない方がいいかも。子供さんが動揺します。

tai********さん

2013/3/1113:04:50

なんかどっちもどっちな気がしてしまいましたが…。

自分自身、夫からしたら彼のような感じかもしれません。
結婚指輪なんて憧れがありませんでしたし…。
どこに行っても無関心な私をみんながなだめすかしていました。
それにもまたうんざりしていました。

でも、嫌がることをさせても仕方ないんですよね…。
「でいいよね?」がひっかかった時点で
言わないと…。
我慢に我慢を重ねて、外で彼にも恥をかかせるようなことをして
追い込んでも、ますます良いことにはならないのではないでしょうか。

求め過ぎだとは思いませんし、
男の人だから指輪がどうでも良いなんてことはないと思います。
もう少しお互いに思いやりが必要な気はしますが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる