ここから本文です

工務店やハウスメーカーに見積もりをお願いした場合、普通どれくらいでできあがり...

nao********さん

2013/3/1112:38:30

工務店やハウスメーカーに見積もりをお願いした場合、普通どれくらいでできあがりますか?
2週間以上音沙汰無しなのですが、そんなものですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2013/3/1211:03:29

会社側がお客様に対して、どのような気持ちで対応するかによって、見積もり期間が変わります。

熱心にされるケースでは、翌日、遅くても3日以内、最悪1週間です。

それ以上またされるケースは、お客様として認識されていないと思われてよいでしょう。

お客様に待っていただいているという考え方のできない営業は、営業マンとしても使えません。

見積もりレベルで理由なくして待たされるようでしたら、今後は、もっといろいろなことで待たされることになるかもしれません。

非常識といわれても仕方がないと判断できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

att********さん

2013/3/1202:31:47

2週間音沙汰無しなのは何か事情があると思いますね。

他の方が仰る通り、工務店なら2~3週間かかるでしょうし、HMでも1週間あればおつりがきますよ。

私はHM営業ですが、プランも一緒に頼んだんですか?
土地を見て、プランを描いて(選んで)なら、1日も可能です。
月末に、良い見積もりなら明日契約するなんていわれたら、全スタッフ動員して1日で仕上げます。

モデルハウス等で、企画プラン等から大まかな見積もりでよろしければ、その場でもお答えできます。

失礼ながら、優先度の低い依頼と受け止められた可能性はありますね。
途中連絡や、土地を見に行く等、2週間音沙汰なしは考えられません。
単純に、簡単な要望を伝えて、金額だけ知りたい、的な依頼をされると、そうなります。
音沙汰無しってのはさすがに失礼だとは思いますけど・・・。

cos********さん

2013/3/1113:09:06

見積の元になる図面と、要求されている見積のグレードによって、所要日数は異なります。
元になる図面が、ハウスメーカーの契約図(平面図、立面図、断面図)程度しかなければ、概算見積しか出せませんので、システム化されたメーカーなら、1時間かそこらで出せるでしょう。
工務店であっても、やはり、概算見積しか出せませんが、それでも、半日くらいのものですね。

一方、実施設計図(実際に建つ図面)を元に実行予算見積を行うとすれば、柱一本、釘一本まで数量を計算しないとなりませんので、その道のプロが担当するほかなく、その場合、3日~1週間というところでしょう。

問題は、見積業務よりも元になる図面の方が重要でして、元になる実施設計図面が出来上がっているかどうかに大きく依存します。実施設計図面の作成を含めてのトータル工程であれば、図面作成の時間の方が、はるかに長時間を要します。
実施設計図の作成には、少なくとも、2~3週間、設計事務所なら、最低でも4週間はかけるところです。
工務店にしてもハウスメーカーにしても、自社内で実施設計図面は書けませんので、結局、設計事務所に外注することになります。
外注の下請設計事務所は、委託報酬の範囲で設計をしますので、そう長時間はかけられませんが、それでも、2~3週間は必要でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2013/3/1113:06:58

ちなみにどのくらい「細かな部分」まで決めましたか?

①建物の「床面積(家の大きさ)」は決まっていますか?
各階の「平面図」が出来ていないとダメですよ。

②建物の「外観(屋根の形や外壁の仕上げ等)」
はおおよそ決めましたか?
手元に「立面図」はありますか?

③室内の「仕上げ(無垢なのか集成材なのか?)」は
おおよそ決まっていますか?
どこまで使うのか?例えば腰板に無垢材を使うとか。

④「長期優良住宅」など、お金に関わる「仕様」は
どうなっていますか?
「耐震等級」が高くなれば、よりお金が掛かります。

⑤敷地との位置関係は決まっていますか?
「給水」や「排水」の接続位置や、駐車場の位置から
家が建てられる範囲の「位置決め」まで、ある程度
決めていないと厳しいですよ。

最低でも以上の項目は「決めましたか?」
これが決まっていないと「見積り」は無理です。

決めた覚えが無いのならば「見積書」は作られていません。
すぐに業者を読んで、「見積り」が作れる様に
「各種の条件」を決めておいてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

mit********さん

2013/3/1113:06:36

図面や仕様がFixしてないなら予測における概算になり2週間はかからない。
長くかかっているのはやりたくないからです。

無理にせかせて出させれば高額な見積書になっているでしょう、やりたくないのだから当然のこと。

nai********さん

2013/3/1113:01:09

内容にも依りますね。

概算(間取りの詳細が決まっていない段階で、ざっくりとした金額を知りたいレベル)であれば、1週間程度でもらえたと思います。
間取りや仕様も決めってきた頃の見積もりだと、2週間ほどかかったと思います。
私は、引っ越す日程から逆算して色々とことを進め、先方にもそれを伝えていたので、色々と早めにやってもらえましたよ。

いずれにせよ「いつまで」との話はしたのですか?
先方はあなただけがお客さんじゃないし時間と労力に限りがあるので、特別急ぎでない限り、優先順位の高い仕事からやりますよ。
先方に聞いてみるのが一番ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる