ここから本文です

お経の原典を読む意味はありますか?

jun********さん

2013/3/1112:48:52

お経の原典を読む意味はありますか?

こんにちは。
ぼくは仏教の苦しみを消す方法について詳しく知りたいんですが、原典を読む必要はありますか?
原典を読みたいというのは勉強的な、アカデミックな興味であって、人生的な、真に重要な興味からではないように思います。

ぼくはまだサンスクリット語しか勉強してないので、もし読めるとしたらサンスクリット文献だけです。
辞書もサンスクリットのしか持っていません。
せっかく何年も勉強したからには、サンスクリットで実際に読んでみたいな、と思うんですが、原典を読む意味ってありますか?
「せっかく勉強したからには」というのが原典を読みたい理由です。
それに原語について詳しく知っていたら尊敬されると思うし、そういう気持ちもあります。
以前、うちにお経を上げに来るお坊さんに、般若心経の訳とそれに使ったたくさんの単語メモを見せたら、とても驚いていて、うれしかったんです。

---------

ぼくはいま上座部の修行(ヴィパッサナー、意識)に特に興味があります。
ぼくはとても自意識が強く非常に神経質な性格で、自分のいろんな部分を意識する、ということが生まれつき得意な?ことなので、ヴィパッサナーに向いてるんじゃないかと思うからです。
そしてこの生まれつきの性格を、いい方向に向けて改善できるような気がして。

上座部を勉強するとしたら、パーリ語を勉強するべきでしょうか?
パーリ語は、ローマナイズされた語形から見るとサンスクリットが崩れただけもののように見えますが、文法はかなり違うものなんでしょうか。
勉強に時間かかりますか?(別に急ぐ理由は何もありませんが。)
それとも、パーリ語で昔の文献を読むことにはあまり意味がなく、ただ現代の人の教えを読みあさるほうが、当面はいいでしょうか、パーリ語の勉強はてきとうに、ひそかに、少しずつつづけていくだけにして?

補足上座部の修行に興味があるのは、こんな理由でです。

ヴィパッサナーによってぼくの自意識過剰、体の状態への神経質さがよいほうへ誘導される、
自分に起こる苦しみの観察と、その苦しみの解決法の発見とか、より効率的にできるような気がするんです。

まだ上座部についてはほとんど知らないんですが、この期待は当たっていますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2013/3/1114:37:09

自分の解脱・滅苦という観点からは、サンスクリット・パーリ語の勉強は必須ではないように思います。

僕自身、英語は割と自由に読めますが、パーリ語の学習はしていません。(辞書は買ったんですが。www)

もしするなら、パーリ語をおやりになるといいと思います。というのは、上座部のパーリ仏典は完全な形で残る三蔵であり、また仏教の最古の経典群だからです。

その時、サンスクリットの学習は無駄にはなりません。パーリ語はプラークリット(俗語)と呼ばれる形の一つでサンスクリットと非常に似ているからです。

普通パーリ語はサンスクリットを学んでから学ぶもののようですよ。

>ぼくはとても自意識が強く非常に神経質な性格で、自分のいろんな部分を意識する、ということが生まれつき得意な?ことなので、ヴィパッサナーに向いてるんじゃないかと思うからです。
>そしてこの生まれつきの性格を、いい方向に向けて改善できるような気がして。

恐らくブッダご自身も神経質であったろうと思います。上座部の伝承では、仏陀はきゃしゃで潔癖症(入浴が好きだったそうです)な方であったようです。

僕自身も、ブッダとは比べ物にならないくらい才能は劣りますが、やはり神経質で自意識が強かったです。

上座部のヴィパッサナーに心惹かれるのは、良い目の付け所です。

質問者さんは若くしてヴィパッサナーに出会って幸運だと思います。

僕はヴィパッサナーに出会ったのが大分年が行ってからで、人生随分無駄にした感じがします。www

もし、興味があるならゆくゆくは大学でインド哲学をなさると良いかもしれませんね。

日本では東大文学部印度哲学科に進むことが出来れば、一応国内では最高に近い教育が受けられるでしょう。

僕の知り合いの一人も印度哲学の研究者になって、某国立大学の準教授になっています。

趣味にせよ、そちらに進まれるにせよ、パーリ語をおやりになってパーリ仏典を読むのは非常に良いことですし、瞑想実践もあわせてなされば大変良いことだと思います。

junsochanさんに知恵の光が現れますように。

+++
(補足読みました)

>ヴィパッサナーによってぼくの自意識過剰、体の状態への神経質さがよいほうへ誘導される、
自分に起こる苦しみの観察と、その苦しみの解決法の発見とか、より効率的にできるような気がするんです。

その通りだと思います。

ただ、知識では上手く行きません。

タイの解脱者と言われたアチャン・チャーは、とにかく修行しろ、と言われました。

瞑想実践あるのみだと思います。

頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2013/3/11 23:36:51

抱きしめる なんだか感動して、体がぶるぶる震えながら読みました。

では、これからは上座部にしぼって見ていきたいと思います。
パーリ語の勉強も少しずつはじめてみます。

勉強がまたうまく進まなくなったときは、アドバイスお願いします。よろしくお願いします!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる