ここから本文です

宜しくお願いします。ミノタブとフィンペシアを五年ほど前から服用しています。ま...

yuichiro342003さん

2013/3/1112:54:22

宜しくお願いします。ミノタブとフィンペシアを五年ほど前から服用しています。まぁぼちぼち順調には来てたのですが最近になって副作用でかなり濃くなった体毛も生えてこなくなり、今ではツルツ

ルに近い状態です。その半年後には髪の毛も多少薄くなりました。服用しはじめてから髪の毛の方はサイクル的なものなのか薄くなることは有りましたが暫くすると元に戻っていたのですが今回の様に体毛が生えなくなったのは初めてで、その半年後に髪の毛も薄くなったのでミノタブの効果が無くなったのかと心配しています。どんな意見でも良いのでお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
29,178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1115:41:05

5年間、ミノキシジルタブレットとフィンペシアの服用をされていたとして、体毛の脱毛や頭髪にも影響がではじめてきていることを考えると薬の薬効成分が体で効かなくなってきている可能性は十分に考えられます。

さらに5年間という時間の経過と共に体や毛髪の老化も当然進んでいると思います。
ミノキシジルによって得られる効果は血行促進であり、フィンペシアなどは男性ホルモンの抑制ですが現在の毛髪の弱体化の原因が他にも増えている可能性もあります。

薬が効かない体質になってしまったのか?それとも毛髪の弱体化の原因が他にもあるのかを明確に判断する方法はありません。ただ年齢と共に体毛が増すことは正常なことであり、髭やすね毛、腋毛などの一般的な体毛の本数は加齢と共に増加するのが普通です。

ミノキシジルタブレットの使用により、体毛が増加するかどうかは別としても体毛が少なくなってしまうというのは正常なことではないと思います。5年間の服用期間中にミノキシジルタブレットを使用したことで増加したかもしれない体毛がミノキシジルが効かなくなったことで脱毛を初めてしまった可能性はあるかもしれません。

当然個人差はありますがご使用されているミノキシジルタブレットやフィンペシアは相当のリスクのある薬です。

ミノキシジルやフィンペシアなどのフィナステリドだけが医学的根拠を元にした育毛だとお考えの方が多いのですがけしてそのような事はなく他にも方法はあります。

改めてミノキシジルやフィナステリドの特徴をもう少し理解いただき、他の育毛手段も考慮してみても良いのじゃないかと思います。

ミノキシジルなどの血行を促進する目的の育毛製品は他社メーカーの多くの育毛剤も同じ役割で他の成分を用いて使用されています。これはミノキシジル(服用または塗布)に限らず多くの血行促進目的の育毛ケアで起こる事ですが血行不良により、毛髪の生成が鈍る事で髪の弱体化を改善するのが血行促進の主な目的です。

その血行促進効果を高める医学的にも高い血行促進効果があると言われている成分がミノキシジルになるのですが多くの場合、世代を問わず、状況にもよりますがミノキシジルを服用や塗布しても産毛などは生え戻ったり、活力を失いかけていた髪が改善されることがあっても既に抜け落ちてしまった毛髪が以前と同じような太さや成長スピードに戻ることをミノキシジルで期待するのは難しい部分があります。

実際、ご使用になって、若干弱っていたであろう髪が回復したのだと思いますが一番気にしている場所は産毛などが生え戻ってもそれ以降の成長が見られないケースが多いのがミノキシジルです。

またプロペシアもそれ単体で効果を感じる方があるとは思いますがほとんどの場合、抜け毛の本数が少なくなったという程度の効果した男性ホルモンを抑制しても得られないと思います。

血行不良を起こす40代や50代とは違い、まだ血流も健全であること。また髭も10代の時に比べて伸びるようになったとしても二十歳ではまだ男性ホルモンの影響を受ける年齢でもないはずです。

服用するミノキシジルやプロペシアはとても簡単な育毛ケアではありますが継続いただいても同成分では現在一番気にしている部分が今後劇的な改善を遂げることは期待できないと思います。

ミノキシジルなどの血行促進は髪の芽となる産毛を生え戻すのに特に効果が高いのですがそこから継続使用をしたり、濃度を上げたからといって太さが改善し成長スピードがあがるというものでもありません。

その中で低出力レーザーによる育毛ケアの場合、肉眼では確認できないものの残っている産毛。また血行促進を図る育毛ケアを行いながら低出力レーザーの使用を推奨しているのは産毛や生え戻った新芽となる毛髪の成長を再度活発化させるからです。

ミノキシジルとプロペシアのみが医学的に認められた育毛ケアだと誤解をされていますが海外では低出力レーザーも各国の保健省に認められている育毛ケアとなります。

以下はアメリカFDAが低出力レーザーのAGAに対して効果を男女それぞれに承認した発表です。

男性のAGA型脱毛(Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2010年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT00947219?term=hairmax&rank=1


昨年開催された全米皮膚科学会や国際毛髪臨床学会において上記内容が正式に発表されました。低出力レーザーの承認は以下のように、2009年12月から2011年3月までの期間、25歳から60歳を対象に行われました。

全米三か所の病院、ミネソタ大学、オハイオ州クリーブランドクリニック財団、マイアミミラー大学で開催されました。26週間でどれほどの回復をしているかが今回の承認への基準となります。
ISHRS(国際毛髪学会)は世界中の育毛に携わる専門医が所属している学会のひとつです。その学会の中でも低出力レーザーについてはその育毛効果を学会HPに掲載しております。

http://www.ishrs.org/articles/low-level-laser-therapy.htm

ただご注意いただきたいのはすべての家庭用低出力レーザー器でも効果を得られるわけではありませんし実際にFDA(米国食品医薬局)が育毛効果を承認をしているのは1機種のみです。

ミノキシジルやプロペシアについては知恵ノートでより具体的に説明しています。その中で副作用や効果についてより具体的に説明をしていますがミノキシジルやプロペシア以外での育毛方法もご紹介しております。
育毛剤、ミノキシジル、プロペシア以外の育毛方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84851


育毛に関連した様々な情報をご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon...

それかyahooプロフィールをご覧いただければと思います。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/?sp=mqufOCM6eqvjgm_rnvStX1...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

supakacimuさん

2013/3/1113:44:01

病院に行かれたほうがいいです。

こんな答えですみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。