ここから本文です

帝王切開について 一、尿道カテーテルは必ずつけるのですよね?イマイチ仕組み...

ton********さん

2013/3/1114:04:02

帝王切開について

一、尿道カテーテルは必ずつけるのですよね?イマイチ仕組みがわかりませんが、尿が出る穴にとりつける管ですよね?痛いですか?手術前後どちらにつけますか?どのように管

はのびてどんな風に尿をためますか?

ニ、後陣痛は帝王切開の方が傷があるため痛いですか?ない方もいますか?術後どれくらいから始まりどれくらい続きますか?

三、吐き気は術中、後もありますか?個人差がありますか?

四、ガスが出ないと食事開始できないですか?寝てる時出たりなと自覚できない時もあると思うのですが、

あれこれすみません。
よろしくお願いします。

補足ご丁寧にありがとうございます。
一で、すると部屋の中動きたい時も点滴のように持ち歩くかんじでしょうか?大体どれくらいつけてるのでしょうか?合わせてよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/1115:13:41

補足みて…

私の場合9年前でしたが夕方から夜までかかったせいか2日後の昼前だったかと思います。

初めての管だったせいか抜いた後も感覚が麻痺したままでおもらししてしまったらどうしようと医師(看護師さんにも)に相談したら笑いながら長めにしてくれました(恥)

※言葉足らずですみません。追記します。

まず

管は知らない内に
(感覚的に)
つけられてました。
(気づいたのは)手術後です。
またからチューブ状の管をつけて、ベッドだと足元にポリ袋みたいなタンクが点滴のポールみたいのに吊されて
(もちろん足より下の位置に)
貯めます。
トレーニング?等で立つ様になったらその点滴ポールをひいて歩きますが、そのタンクもひいて歩く事になりますから、みんな色のついた袋やケースで隠します。
因みに私はそれが自分の尿ではなく黄色い薬を点滴してると思ってそのままぶら下げて歩いてました(恥)

私は帝王切開しかした事がないのでどちらが…とは言えませんが、麻酔が切れた後、夕方に産んで夜に痛くなり寝返りもうてなくて、しかも下っ腹もキューキュー痛くて声を上げてました。
ただそれよりも麻酔によって脳的に効き過ぎた?みたいで自覚しつつ寝言でずっと話してて何度も看護師さんが見に来る位でした。
かなり重めの寝ぼけがあって、恥ずかしいのに寝言が泊まらないでパニクりました。
(この間体は寝てます。疲れすぎて金縛りにあったみたいに)

ガスが出た頃でしたね。
(おかずとかご飯が固形ででたのは)
私はガスが中々出なくて張りすぎてご飯もちゃんと食べれませんでしたが、出はじめたら勝手に出ます。

前に毎日旦那様が病室に面会始めから終わりまでいたのですが、私がやっとガスが出はじめた時にそれを聞いてぷっと笑われたので腹が痛い中無神経夫婦に怒りまくりました。

もし個室が取れるなら個室がいいですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/16 03:59:12

みなさん補足まで丁寧にありがとうございました!
おかげで万全体制でのぞめ、無事昨日終わりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epv********さん

2013/3/1115:25:20

1 つけるときは麻酔が効いてるので痛くないですが外すときは激痛と違和感でしばらくトイレが恐怖です。
2 縦切りでした。切った跡より後陣痛の方が痛かったです。ズキズキよりキューって痛みのほうが強かったと思うので。
でもどちらがどうでも痛いものは痛いです。
3 吐き気は人それぞれですが、何となく何かをされてる感触があるので気持ちのいいものではなかったと思います。
4 ガスは3日か4日ほど出ませんでしたが、1日点滴その後流動食は1日ですぐ普通食になったのでガスが出なくても入院スケジュール通り食事が始まります。

補足 尿道カテーテルを外してトイレに行くときが初めてベットの上から動いたときでした。
あまりの痛みに点滴スタンドを杖代わりにして看護婦さんベタ付きでトイレに行きました。
病院によってマチマチだと思いますが術後半日くらいでトイレに行ったと思いますが、それまであまりの痛みで部屋の中も動けないです。しばらくリクライニングなしで起き上がるのもきつかったです。

kum********さん

編集あり2013/3/1114:41:31

1 手術の前に、麻酔とかと同時進行でつけられます。管はおしっこの穴に差し込まれ、最終的には尿をためる袋につながってます。つけてる間は尿意とかなく、勝手におしっこが流れて行きます。手術後、病室に戻ってからは、ベッドサイドに袋をひっかけるところがあったみたいです。

2 後陣痛は、普通分娩と同じで、個人差もあると思います。私は2人目の時の方が痛かった。麻酔が切れたら、切開の傷と後陣痛が両方痛み始めますが、退院する頃にはどちらもなくなってると思います。

3 吐き気は、私は全くなかったです。

4 ガスが出てから、というか、次の日の朝食から流動食の食事でした。「ガス出てる~?」って軽く聞かれた程度で、ガスが出ないとごはんが食べられない、というような切迫した感じじゃなかったです…

補足見ました。
私の場合、カテーテルつけてたのは、手術の次の日の朝食後までで、朝食が終わったら、カテーテルを抜かれ、以後は自力でトイレに行ってました。さすがに、最初のトイレは、看護師さんがつきそってくれました。私は個室で、トイレも室内にあったので助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる