ここから本文です

中学、理科。地震の問題についての質問です。

iwao_waowaowaoさん

2013/3/1117:18:03

中学、理科。地震の問題についての質問です。

問題
図はある地震の地震計の記録である。なお、震源はA地点の真下にあり、
P,S波の伝わる速さは場所によって変わらないものとする。

(問1)この地震のP波の伝わる速さは秒速何キロか。
答え(5km/s)

(問2)この地震の震源のの深さは何キロか。
答え(45km)


☆(問2)の震源の深さの求め方が、解説書の説明ではわかりませんでした。

解説よろしくお願いいたします。

P波,震源,S波,求め方,地震計,B地点,A地点

閲覧数:
7,160
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

world_pokeさん

2013/3/1118:38:42

この記録から、A地点でP波を観測した6秒後にB地点でP波が観測されていることが分かります。
(1)でP波の速さが5km/sだと分かっているので、B地点とA地点の間の距離は
5km/s × 6s = 30km だと分かります。
B地点は震源から75km離れた地点であるので、A地点と震源の距離(=震源の深さ)は
75km - 30km = 45km したがって答え:45km
・・・こんな感じでどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。