ここから本文です

フリーラン(カービング)に特化したボードの購入を検討しています。

mis********さん

2013/3/1121:09:17

フリーラン(カービング)に特化したボードの購入を検討しています。

JSBAのバッジ1級は所持しています。(2011-2012 オガサカ CTで取得)
B級も目指したいと思います。グラトリ・キッカーは一切しません。
CTでもいけると思いますが、新調を機にハンマー(セミハンマー)に乗って見ようと思います。
候補としては

オガサカ FC
BC-STREAM R-2
SCCOTER REBBON

それぞれの特徴やアドバイスをお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2013/3/1207:49:31

こんにちは
候補にMOSSが無い・・・・(汗)って無くても良いんですがMOSSのTWISTERは今期は結構、人気モデルだったのでチェックしてみてくださいね~。

試乗会で13-14FCと13-14REBBON乗ってきたのでインプレを・・・・
FCは昨年よりノーズの入りが良くなって長めでもショートがやり易くなった印象を受けました。
ターン中のエッジホールド性は非常に高く、安定感があるんですが、踏み切れないとターン弧が大きくなって縦落ちが激しくなってきます。
しっかり加重が出来る事が購入の最低条件になってくると思いますし、小賀坂の板は扱い易さがあるんですがFCだけは小賀坂特有の扱い易さはだいぶ影を潜めています。
FCを買うには一度乗ってみてから納得されてから買わないと後悔する板かなって思います。

REBBONは13-14からさらにカービングレベルをワンランク上げてきています。
メーカの人が言うには微妙に硬さを変更したと言っていましたが反発の出方がかわって少し大人しくなった印象があるので芯材を弄ったかと思います。
操作性の面もCTからの乗り換えだとかなり乗り難さを感じる板ですがFCほどではないかなと思いますよ。
一番の違いは抜けで11-12CTは抜けの良さがある板なんですがREBBONは自分で積極的に前後運動をしていかないと全く言う事を聞いてくれない板ですね~。

R-2は12-13モデルを試乗会で乗ったんですが13-14はまだ乗れてないです。
13-14から軽量化に取り組んだ様ですのでちょっと期待できるかと思います。
12-13モデルは重さあってどうしてもショートで振り回し難かったんですがロング関しては物凄い安定感とターンへの導入のスムーズさがあってハンマーを感じさせない板でした。
R-2はかなり高評価貰ったってメーカの人が嬉しそうに話していたのを覚えてますよ~。
実際、結構、売れたみたいですね~。

自分も今期からMOSSのTWFD乗っているんですがハンマーは癖になるくらいカービングが切れます。
少し、じゃじゃ馬な部分もある形状なので一つ一つの動作を丁寧にやってハンマーの良さのエッジホールド性を生かしていく滑りが出来ると良いかなって思います。
もちろんデモの様に荒々しく、でも繊細にエッジコンタクトを取れるような滑りが出来ればいいのですがなかなかそうもいかないので。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/3/18 20:58:52

FCとREBBONで決めかねています。もう、シーズン終盤ですが何とか試乗会で乗り比べして見ようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2013/3/1215:48:58

昨日来季モデル乗りました。
FCがいつまでもあかなくてFCX158しか乗ってないでFCわかりません。

R2157とREBBON156はフリースタイルの大きな視点から見れば全く同じ板です。これがご自分に合っていればどっちに乗っていてもそんなに遜色ない気がします。細かく分けての印象ですが、ハンマーですので立てない意味がないと言うかそこから始まるわけなんですが、その感じが強いのがR2、加重でコントロールするのが強いのがREBBON、逆側で調節しようとするとなんだかうまく行かないのでどっちを固定しキレている状態を保持する。
後半に耐えている動作が僕はR2の方が好きです。割と抜いている状態から力の入らないローテーションを強めて切り替えたあとの姿勢を作る感じのすべりをしているのでそこが甘い自分の滑りでは勝手に板がなんとかしてくれる感がありました。
グラトリ・キッカーがないならもっとガチカービングみたいな板でもいいと思いますが、検定ってそこそこ自由度があっていろんな種目に対応した幅がいる印象ですがそうであるのならちょうどいいきもしてます。グラトリ・キッカー・パイプも考えられる板です。

FC乗りたかったんですがFCと言うだけで自分が所持することはない気がするのでまぁよしとしました。cartelでionくらいのブーツで乗ってます。168cm・61kg・26cm・サイズM・検定なし、一級は取ろうと努力すれば取れると勝手に思ってます。メーカーの話は一切聞いてません。自分が乗って思ったことだけを書きました。あ、ショートビスは取り付け不安定になるのでこのモデルやサイズ使わないほうがいいですよとのこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる