ここから本文です

マメスナの開きが悪いことについての質問です。マメスナ、スターポリプ、コエダナ...

aya********さん

2013/3/1121:14:46

マメスナの開きが悪いことについての質問です。マメスナ、スターポリプ、コエダナガレハナサンゴ、カラカフサトサカ、ヘアリー、バブルコーラルが入っています。マメスナ以外は満開状態ですがマメスナは7分咲き

くらいです。先ほどマメスナを見てみるとライブロックの後ろに写真のような貝(?)みたいな生物が多数ついていました。この貝の影響でしょうか?取り除いたほうが良いのでしょうか?

マメスナ,カラカフサトサカ,コエダナガレハナサンゴ,ヘアリー,スターポリプ,マメスナギンチャク,貝類

閲覧数:
1,624
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2013/3/1200:03:11

他のサンゴが開いているということは、水質が悪い訳ではなさそうですね。
ソフトコーラルを食する寄生虫を疑った方がいいです。
ソフトコーラルを食するのはウミウシだけではありません。貝類も
種類によってはソフトコーラルを食べます。
最初からついていてなかなか開かないということはこの貝類を疑って
もいいと思います。
不安であれば一度、サテライトやタッパーなどの容器で貝類を隔離して
からマメスナギンチャクの開き具合を確認してみてください。

もし、隔離させて、マメスナギンチャクの開く具合が良くなれば、
原因はこの貝類です。隔離させても開きが悪い場合は、光量・水流が
適していないのかもしれません。
下記のサイトはサンゴにつく寄生生物についての記述があります。
http://www.cpfarm.com/support/
http://jetkojima.blog14.fc2.com/blog-entry-20.html
http://plaza.rakuten.co.jp/chimachimaaqua/diary/201007230000/

質問した人からのコメント

2013/3/14 18:36:44

感謝 メタハラ直下、水流が強い場所に置いていたのですが、マメスナの場所を変えたら少し開くようになりました。色々と面白いサイトも教えていただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる