ここから本文です

しゃがむ時などに、近くにいる人が振り返るくらい大きな音でひざがポキポキ鳴るの...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1500:43:32

しゃがむ時などに、近くにいる人が振り返るくらい大きな音でひざがポキポキ鳴るのですが、関節などに何か問題でもあるのでしょうか。私は21歳なのでお年を召された方が関節を悪くされるのとはまた別のような気がしますが、そのうちひざを悪くするのではと心配です。

閲覧数:
5,780
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1502:52:35

間接のところにある靱帯がこすれる音です指がなる人 背骨がなる人 首がなる人 いろいろありますが 骨がなる人は骨が折れてしまっているから というよりも痛くって音なんか出せるどころではないはずですしたがってこの場合はいつまでも音を出していると間接靱帯が大きくなってしまってしょうらい歩くのに障害が出る可能性があります 痛くなければあわてる必要はありませんが医者に見せたほうがいいようですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1505:24:48

「ポキポキ」は医学的には解明されてないです。
でも一番そうではないかという説は、関節をスムーズに動かすための潤滑油の中にできた気泡が関節外に飛び出る音。とされています。
痛くなければ大丈夫だと思う。
痛ければ関節炎とか起こしているのでお医者様に診てもらってください。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1502:21:08

僕の兄の嫁もよく音がします。もしかすると女性に多いのかもしれませんね。ポキポキ鳴ると書いてるの女性だけでしょ(^^;

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1501:24:49

膝関節内の空気が漏れるとか水に圧力がかかるなど様々な説がありますが、医学的には証明されていません。
なぜなら解剖できないからです。
死体は指ポキできないそうです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1501:13:21

私もそうです。
なんでだろう?膝が悪いとかじゃないんじゃないかな?
恥ずかしいよね。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1500:56:20

指の関節をポキポキ鳴らす動作がありますが、あれもヤバイのです。間接が鳴るのは、間接の中で瞬間的な負圧で微小泡が発生し、それが破裂するのが原因です。

長年ポキポキ鳴らしているもしくは鳴っていると、間接内部の組織が破壊されて行くそうです。

金属製の船のプロペラ表面に穴が開くのも、同じ現象(キャビテイション)が原因です。意外と恐いので、ポキポキなる原因を治して、ポキポキのない生活をした方が良さそうです。