ここから本文です

ウィスキー、焼酎、ワイン、日本酒、ビール 体に良い順に並べるとどうなりますか?

rygartさん

2013/3/1202:12:33

ウィスキー、焼酎、ワイン、日本酒、ビール 体に良い順に並べるとどうなりますか?

アルコール量は同程度取った場合です。また銘柄によっても差はあるのでしょうが、平均的に見てどうでしょう?

閲覧数:
42,247
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2013/3/1212:49:28

ウイスキー党です。
飲み手にとって、どの成分が必要かによって異なりますが、

一般的な知見として
①蒸留酒の方が醸造酒より悪酔いし難い。
②ポリフェノールを豊富に含むのは、赤ワインとウイスキー。
③ワイン以外の酒は体が酸性化する。
④ビールには、タンパク質以外の栄養素が豊富に含まれる。
⑤白ワインには殺菌作用が有る。

上記を考慮すると、体に良い順番は、
ウイスキー、焼酎、ワイン、日本酒、ビールになるかと思います。
アルコール度数を合わせるなら、ビールですと鱈腹飲まないといけなくなりますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2013/3/1207:01:30

一概に比較できないような気がしますが・・・。^^;
一般的には、あまりお酒を飲まない方にはワインや日本酒、ビールといった醸造酒が良く、お酒好きにはウィスキーや焼酎等の蒸留酒が良いとされていますよ。


ワインや日本酒、ビールといった醸造酒には各種ミネラルやアミノ酸、ポリフェノールが含まれ、体に良い成分として知られています。
でもプリン体も多く含まれますので尿酸値を引き上げてしまいます。
お酒好きの大敵「痛風」を起こしやすいお酒ともいえます。

一方のウィスキーや焼酎は、蒸留酒なのでミネラルアミノ酸といった体に良い成分は含まれませんが、糖分やプリン体も殆どありません。
もちろん「痛風」に対しても起こし難いお酒となります。

jaz********さん

2013/3/1202:20:28

どんな酒も百薬の長~だよ。強いて言えばワインかな?赤ワインは体に良いらしい、血行が良くなるらしいからね、、、結論、ダントツで赤ワインだな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる