ここから本文です

現在妊娠33週の初マタです。妊娠後期ってこんなにも辛いものなのでしょうか?

nvz********さん

2013/3/1210:03:55

現在妊娠33週の初マタです。妊娠後期ってこんなにも辛いものなのでしょうか?

現在妊娠後期の方、若しくは経産婦の方に質問です。
妊娠後期ってこんなにも体がしんどいものなのですか??

初めての妊娠を経験し、想像とあまりにも違うので不安ととまどいが大きいです。
初期のつわりはあまりひどくなく、ここを越えたら出産までは順調に過ごしていけるものだと思い込んでいました。
6、7か月くらいから手足のむくみや就寝中のこむら返りを起こすようになりました。
8か月から急激におなかが大きくなり、クリームはかかさずぬっていましたが、妊娠線があらわれ痛くて痒くてしょうがありません。
急激な子宮の拡張により胃は圧迫され、ごはんも今までの1/3~1/5程度しか食べられなくなりました。うっかり許容以上食べてしまうと苦しすぎて全く動けなくなります。
仕事をしているため2階にある事務所に行くために、毎日階段を上っているのですがあまりの体の重さに息切れもひどいです。
まるで鉄アレイを片手で2,3個づつでも持って歩いているような気分です。
手足のむくみは日に日にひどくなり、朝起きてベッドから下りると床に足をつけた際に刺すような痛みに襲われます。
手の方も手を握るという行為がひどく困難になり、ついには結婚指輪も入らなくなりました。
就寝しても激しい胎動や息苦しさで目が覚めたり、赤ちゃんが死産だった夢を見たり生きた心地がしません。
産科の先生に相談しても、元々低血圧のため貧血に少し注意程度のことしか言ってもらえず、なんか一人ぼっちの気分になってしまいます。
出産まであと1か月強あります。赤ちゃんは今よりももっと大きくなって状況は今よりも困難になることが見込まれます。
出産自体も怖くてしょうがないのに、あと1か月頑張れるのでしょうか?
私の想像していた妊娠後期はお腹が大きくなって少し不便だけど、“あ~、しんど~”程度のものだと思っていたし
もっと幸せに包まれイキイキしているとものと思っていたのですが、みなさんはどうなのでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ied********さん

リクエストマッチ

2013/3/1210:17:19

身体ともに苦しい毎日ですね。
がんばって。
全ての母は、同じ経験をしてきました。
今、母になる試験中かもしれません。
出産とはこのことです。
脅かすようですが、
出産後のほうが、もっとたいへんです。覚悟して。
仕事されている事、尊敬します。

質問した人からのコメント

2013/3/19 18:19:15

降参 たくさんの方に回答していただきありがとうございますm(_ _)m
みなさん私よりもだいぶ辛い状況を乗り越えてきてらっしゃるんですね。
本当に情けない限りです。
全ての方がベストアンサーですが、『出産とはこのことです』と
ストレートな言葉を投げかけてくださったiedenopoteto様に。
そうですよね、その通りだと思います。
あと6週間、強い母になれるよう頑張ります!!!

「妊娠9ヶ月 しんどい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/3/1909:32:42

こんにちは。

私は三人目の出産の時が似たような症状でした。
年齢によるものと、上の子の世話で自分のタイミングで休息がとれなかったこと、自分の為に身体を気持ち良く動かす、などができなかった為だと思っています。

お医者様からの注意点は貧血だけなのですか?
私は近所の産婦人科では貧血について「食事に注意」くらいしか言われていませんでしたが、出産する病院に転院すると「鉄剤飲んでないの?!この数値はうちの病院では即治療の数字です」と言われました。
鉄剤が体質に合わない方も多いようですが、私は鉄剤を飲み始めてからは息切れがだいぶ改善されました。貧血がひどいとホント、息が切れます。クラクラしますよね。
数字だけでは計れない個人差もありますし、つらいなら貧血対策を相談された方がいいと思います。

あと、私は肝臓と腎臓の数値も悪いと言われました。高齢出産では無かったのですが、高齢出産にはよくある事と言われました。
これらの数値が悪いとむくみと体のしんどさがひどくなるそうです。
むくみで手がにぎれなくなったり指輪がはめられなくなるのはごく普通のことみたいですよ。
靴も履けなくなって困りますよね。退院する時はもっとむくんでいると思うので、退院用にサンダルか最悪スリッパを用意しておいた方がいいですよ。自分の足じゃないみたいになりますから。
とにかく塩分控えめにして水分を摂り過ぎないようにして下さいね。
肝臓と腎臓に関しては「産めば治るから!」といわれて治療はありませんでした。

胃の辛さは一般的には今がMAXの時期で、赤ちゃんが降りてきたら少し楽になるはずです。
ぐっすり眠れないのも一般的なことです。隣でぐっすり眠っている旦那が恨めしくなったりしますよね~。
胎動が激しいのは元気な赤ちゃんの証拠!誕生が近くなるとあまり動かなくなってきます。

私の場合は産後も貧血はありましたが鉄剤で対応できましたし、むくみも退院後は軽くなっていきました。イスとテーブルの生活よりちゃぶ台やこたつの方が楽になります。

お医者さんは産めば治ることに関しては「我慢してね」としか言ってくれないので、しょんぼりしたりしてしまいますが、実際産めば治ることが多かったです。
産んだ後の方が大変ですけどね。

安産をお祈りいたします☆きっと大丈夫です!

tam********さん

2013/3/1701:05:43

私は9か月です。
妊娠、しんどいですよね~。

私は5か月まで悪阻が続き、その後もたびたび気持ち悪い日が続きました。
先月は羊水が少ない可能性があるので、大きな病院に転院。
現在は自宅で安静指示です。

あまり体重が増えず、お腹も小さいので妊娠線や攣りはないのですが、
なんせ寝たきりがつらい…。
まったく眠くならないし、床ずれで体が痛いです。

赤ちゃんも小さいし、実際に心配な事があるので精神的につらいです。

もっと、簡単に産まれるものだって思ってました。結構しんどいですよね。

あと一か月!無事に産まれてくれれば何だっていいです!

お互いがんばりましょう!

dog********さん

2013/3/1420:33:11

私も現在妊娠33週の初マタです。
体、しんどいですよね。初期は吐きづわりで8キロ痩せ、中期は風邪、結膜炎、中耳炎になり、後期に入ったら、胃もたれ、痒み、夜眠れない、頻尿に悩まされてます。
幸せな気分で過ごすのとは程遠いです。
出産まであと少し!今まで何とかやってこれたから頑張ろうと思ってます。
体に気をつけて無事出産されることを願ってます!

pap********さん

2013/3/1323:52:28

双子を自然分娩した友人は、切迫流産や切迫早産のために合わせて2ヶ月以上入院していました。
とにかく、起きているとお腹が張って苦しいということでした。
妊娠中毒症気味でよる寝ているとこむら返りが起こったり、足がむくんだりするので、RecoverySox HCという看護師さんが履いている特殊なプロ用の着圧ソックスを贈りました。
その後は、夜も良く眠れるようになったとお礼を言われましたから、効果があったんだと思います。
その人は37週で出産し、無事に双子の男の子を授かりましたよ。
下肢静脈瘤の予防にもいいらしいということで、出産後も引き続きその着圧ソックスを履いているそうです。とても感謝されました。
もうひとふんばり、がんばってくださいね。

sag********さん

2013/3/1321:57:38

私も九ヶ月です。思い描いていた妊婦生活とはかけ離れてますよね…
お腹が出て動きにくいし、重いし、むくみもあるし、腰は痛いし…
私は頚椎ヘルニアになってしまい、背中の痛みと、ヘルニアから来る頭痛で夜も満足に寝られません。
産休まであと少しなんですが、仕事中も動悸があるし、お腹はるし…

ほんと辛いこともありますが、胎動感じたり、エコーで成長みるたび、幸せになれます。
あともう少し、妊娠とうまく付き合って乗り越えましょう!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる