ここから本文です

adobeのイラストレーターである図面をトレースしました。それを保存し、ファイルを...

azr********さん

2013/3/1212:24:43

adobeのイラストレーターである図面をトレースしました。それを保存し、ファイルをCDに焼いて友人に渡しました。目的はプリントアウトして加筆訂正してもらうためです。友人はそのファイルを手持ちのパソコン

に取り込みプリントアウト。それに加筆訂正のペンを入れて返してくれました。今度は私がそれをスキャナーで読み込み、以前トレースした図面に重ねようとしましたら、縦横に微妙にずれが出て合わないのです。原因が私の方のOSがWindows、友人のOSがMACであり、その解像度にあるらしい?ことがわかりました。こういう場合の対処の仕方、つまりMacで いじった図面をWindowsで正常に開くための手立ては何かあるでしょうか?(あるいはその逆) また、作業にあたりイラストレーターのほうの設定で、他のOSで開いても変わりなくするような設定はあるのでしょうか?友人と今後、同様のやりとりが増えるものですからよろしくお願いいたします。尚、私のOSはWindows 7で、イラストレーターはCS5です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
423
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2013/3/1213:08:56

微妙なズレでしたら、
それはOSによる違いではなく、
プリントによる誤差ではないでしょうか。
IllustratorのデータがOSやバージョンによって
サイズが勝手に変わってしまうという話は
聞いたことがありません。

プリンタの誤差もありますし、
紙自体の湿度などによる伸び縮みなど、
多少の誤差が出てしまうのはよくあることです。
また、スキャナで取り込む時にも、
誤差が発生する可能性があります。
この現象にWinもMacも関係ないと思います。

Illustratorに配置した加筆画像を、
元のトレース図面に合わせて変形させればいいだけです。

どうしても正確にというのであれば、
紙に出力する(アナログにする)ことを避けるしかありません。
例えばIllustratorのデータを画像やPDFに書き出し、
お友達は画像編集ソフトやPDFに書き込めるソフトを使って
直接指示を書き込む、などの方法があります。

質問した人からのコメント

2013/3/13 10:43:23

たくさんの回答ありがとうございます。どなたのご意見もOSの違いではなく、プリントアウトやスキャン時の問題とのご指摘でしたので、そのように理解し、スキャン後の画像サイズの修正で対応してみます。ベストアンサーは迷いましたが、どなた様にも感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

編集あり2013/3/1219:20:06

相手に渡すデータはpdfなのかaiなのか分かりませんが、
プリントアウトする意味が全くないですね。
それにあなた自身がスキャンしているのですから、
解像度も全然関係ありません。

単純に、同じverのaiデータをやりとりすれば済む話です。

「校正」という意味でやっているのなら、
あなたの側でサイズを微調整すれば済むだけの話です。

pan********さん

2013/3/1213:10:44

データを受け取って印刷しただけということなので、画面の解像度の
違いによるものではなく、プリンタでの印刷時のdpiの違いか、スキャ
ナでの取り込み時のdpiのよる違いによって、ズレが発生している
気が・・・。

また、画面のdpiの違いが原因でしたら、windowsの画面の設定で、
72dpiに変更できるようなので(XPはできますが、windows7や8は
不明)、一時的に変更して、Macにあわせてみるとか・・・。

sup********さん

2013/3/1212:58:30

プリントアウトとスキャンの工程がある限りずれが生じるのは仕方ないでしょう。紙ってのは意外に伸び縮みするものです。
ファイルベースにすれば問題ないと思いますが、PDFで渡してPDF上にコメントを入れてもらうことはできないのでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる