ここから本文です

隣の人の行動が許せません。 隣は私たちより2年くらい後に家を建てました。 ...

yuk********さん

2013/3/1215:46:48

隣の人の行動が許せません。

隣は私たちより2年くらい後に家を建てました。

土地と土地との境界線ってありますよね?
そこには杭があり、我が家はその杭より手前に境界ができるよう、駐

車場にはまたげる程度のブロック塀を、庭から一番奥までは柵を作ってあります。
ですが、隣の家は杭のある境界線まで自分の敷地として使って家を建てました。
百歩譲ってそこまでは良いとします。

でも、駐車場スペースの我が家のブロック塀をまたぎ、いく度となく人の土地に侵入してきます。
車の乗り降りの時や、小さい子供を塀に登らせたり、またがって遊ばせたり。

心が狭いと言われればそうかもしれませんが、おかしくないですか?
まさかブロック塀まで自分達の物だとでも思ってるのか?と私は思ってしまうし、毎回のように人の敷地に侵入してくるのでイライラしてしまいます。

こういうことって、私が我慢しなければならないことなのでしょうか?
賃貸じゃないので簡単に引っ越せないと思うと、モラルのない人が隣に住んでると思うと本当にイヤです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2013/3/1217:14:53

そんな事をして喜んでいる奴らも多いんですよ。真面目に生きてる方が損しているなんて許せませんよ。弁護士なり専門家を入れて対処しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/3/1216:55:43

隣りが家を建てる時に、立ち合いによる境界線の確認は無かったのですか?

ブロック塀ですが、隣りが勘違いしている可能性があります。
ハッキリと自分の所有物である事を伝えた方が良いと思います。

子供が怪我でもしたら、厄介な事になるかも知れません。

お互いに永住をするつもりなら、尚の事ハッキリさせておくべき問題だと思います。

お隣さんは良い人だけど、境界にはうるさいと思わせた方が何かと良いと思います。

aki********さん

2013/3/1216:43:04

いっそ塀が壊れれば文句言えるんですけどね…。
または植木鉢の一つでも破損したら向こうが謝りにくるじゃないですか。その時に合わせて話せるんですけど…。

うちの駐車場も見通しのために低い塀にしていますか、近所の6年生が遊んでますよ(>_<)

近所だから強く言えないんですよね。向こうに分別してもらわないと…。
我が家とは考え方が違うご家族なのですが、広くみるとどちらが正しいか正しくないかではないですしね。

言える人が羨ましいです。私は言いたいけど、近所の長い付き合いやこちら側も迷惑かけるかもしれない事を考えちゃうと言え無くなってモンモンしちゃうんです。

でも、言えるなら言って良いと思います!

塀があると必ず問題が生じます。うちは北国なので特に雪よせ関係でごたつきます。
拗らせないうちに『塀が崩れると怪我してしまうからやめてね(^^)』と子供に言えると親の方が分かってくれると思います…。思いたい。

coc********さん

2013/3/1215:52:52

境界線で揉める事ってありますよね。

隣人が敷地内に入り込んでくるのが嫌だったら、
高い塀にして入り込ませない工夫をすべきです。

隣人にブロック塀は自分が作ったものなので、登らないでくださいって
はっきり言うべきですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる