ここから本文です

ジュエリーツツミってどうですか? 個人的には、「ジュエリー界のしまむら」との...

sigikidjpさん

2013/3/1217:58:06

ジュエリーツツミってどうですか?
個人的には、「ジュエリー界のしまむら」との認識です。

ツツミもしまむらも東証一部上場企業で、お店で売られているものは庶民的でとても安いけれども信用があると思います。

ツツミの商品を見て感じるのは、
①値段の割に石が大きい
②石の発色がいいが人工的に感じる
③ミル打ちや石留めなどの細工に粗が感じられる、あまり繊細さがない
④デザインが中高年向け
です。

このうち、①がツツミの最大のポイントかと思います。
正直言ってツツミのジュエリーの細工の粗さやデザインは好きではないのですが、値段の割に大きい石が手に入るのは魅力に感じています。
特にダイヤモンドの一石ネックレスは、デザインはブランドのジュエリーもツツミも大差がないので、同じ予算ならツツミで大きな石を買うのもいいかなと思い始めています。

皆様はツツミのジュエリーに対してどういう印象をお持ちですか?

ツツミ,ジュエリー,しまむら,ジュエリーツツミ,細工,ショーケース,オバサン

閲覧数:
163,212
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/3/1620:31:17

ジュエリーツツミの、安いプライスのショーケースの中のものは確かにペラペラです。
高校生がジュエリーデビューで着けるような・・・。

でもご質問者様はいいところを見ていらっしゃる、
ハイクラスのジュエリーの並んだショーケースを覗くと
確かに価格の割りには大きな希少性の高い石があります。
それらの台座は地金をケチってはいません。

自分の経験で言うと
2ctの大変に色の濃いタンザナイトのリング・脇石ダイヤは0.5ctでpt900約10gが
10年前に15万円。
他のジュエリー店からの招待でホテル内でのの展示会に行った際に
その指輪を着けていったら
『100万はしたでしょう?』と業者さんに言われました。
オマケに
『そこまで濃いお色は今では日本では流通してないですね』
とも。

別の例。
13.7gのpt850のオメガが5万8千円。(10年前)
プラチナのオメガ自体作っているメーカーなんてほとんどないのに
価格がまた信じられない・・・。

ツツミさん側の説明では
『ジュエリーが今ほど流通するずっと以前に買い付けてあったものを
少しずつ吐き出しているからですよ^^』
とのことでした。


もちろん、『安かろう悪かろう商品』がとても多いので
嫌う人も多いと思いますが、
恐らくその方たちのほとんどは、ツツミさんがいいものを隠し持ってる(笑)事を知らないのだと思います。


よくここの知恵袋で
『彼女へ贈るジュエリーはどこで買えばいいか?ツツミとかはどうか?』
との質問に
『ツツミはお奨めでない、4℃とかがいいですよ』
などと言った回答を目にしますが
4℃も安い価格帯なら10金使用で地金を削ってあるのは同じこと。
デザインが垢抜けているだけ。


結論、
ツツミさんは垢抜けたデザインは期待できないけど
ある程度の予算を見ているなら掘り出し物に出会える確率も高いと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/18 22:50:57

降参 ツツミで本当の掘り出し物値打ち物を手に入れられたようでうらやましいです!
私も貴殿のような買い物ができたら・・・と思います。
アンサーありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat_motio299さん

2013/3/1417:54:22

ショッピングモールのちょっと立ち寄れるお店、って感じですかね。
ちょっと立ち寄って、あらっ、て気に入ったらお財布の中のお金で買えちゃう、みたいな。福袋が毎年楽しみ、みたいな。

同じような店舗展開していたマ○よりも良心的な価格設定ですよね。

カエル、ヘビ、トカゲ、コウモリなどの面白いモチーフもあるのでたまに行って眺めてます。この辺は私も買ったりしています。

ダイヤの価値だとか品質だとかは求めません。


ぜんぜんおばさん臭くはないと思いますよ。

2013/3/1413:00:06

一度ネット通販で買いましたが、ちゃちいので返品しました。
ネックレスチェーンがよくなかったです。

2013/3/1222:34:19

ここのなら・・・いらない


そういうレベル

2013/3/1219:43:28

安いから頑張れば学生(高校生)でも手が出せる→なのであんまり安い価格帯に手を出すと30代でも高校生と被る。

細工が粗いというか、かなり地金を削ってあるという印象。
価格を維持する為の策略だとは思うのですが。


オバサン向けデザインだと思ったことはないですね。
華奢なデザインやアニマルモチーフに蜘蛛の巣等のモチーフもある…どちらかと言えばオバサンには好まれない印象がありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。