ここから本文です

1歳4カ月の娘がいます。カルテにodd looking faceとありました。 染色体異常と...

rnichigomomiji07さん

2013/3/1218:20:33

1歳4カ月の娘がいます。カルテにodd looking faceとありました。
染色体異常とかでしょうか?先生は何も言われませんでした。
不安です。どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
10,328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ped_qbさん

2013/3/1305:51:03

今お子さんについて何か困っていることがありますか?

「odd looking face」とはあくまで、医師が「少し気になる顔つきだけれども、これといって、診断に結びつくものではない」というニュアンスの表現です。

染色体検査は、顔つきだけで、そんなに簡単に行うべきものではありません。
「染色体」は「遺伝」(ご両親をはじめとした家族全員の体質とお子さんの将来のことに関係してきます。)が関係する繊細な問題ですので、もし検査を受けるにしても、しっかりとした検査の意義の理解が必要です。
染色体異常は、あくまで体質的な問題ですので、治療法はもちろんありません。ただし、万が一、染色体異常がみつかれば、すでに同じ染色体異常をもっている方々の過去のデータから、今後予測しうるような問題点に先手先手で対応していくことが可能かもしれません。
その辺を考えながら、検査をするしないを考えていきます。

そして、染色体検査を考えるのは、顔つき以外に、何か検査を進めた方がいいような問題点がいくつかある場合のみです。
もちろんそういうときには医師から提案があるはずです。

色々不安があるかもしれませんが、まずはしっかり医師に相談してください。

お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ojisan53さん

2013/3/1219:22:38

染色体異常を原因とする、「奇妙な顔・特徴のある顔」を、そう、記載したのかもしれませんが、そうではないかもしれません。
気にされるのでしたら、染色体検査を、受けられては、いかがでしょうか?