ここから本文です

デザインアンテナで千葉県袖ケ浦市でテレビ神奈川(TVKテレビ)を受信できます...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2013/3/1219:16:49

デザインアンテナで千葉県袖ケ浦市でテレビ神奈川(TVKテレビ)を受信できますか?

デザインアンテナで千葉県袖ケ浦市でテレビ神奈川(TVKテレビ)を受信できますか?
強電界地域ではありませんが中電界地域ぐらいの強度はあると思います、袖ヶ浦市でも真ん中ぐらいなので東京湾岸から遠くありません。
デザインアンテナは八木宇多アンテナの14素子とか20素子相当の受信能力があるんですよね?
それと壁に設置し壁に穴をあけるのは避けたいので隙間ケーブルを用いても大丈夫ですか?
混合器(ミキサー)で他アンテナのUHFの電波を混合するつもりですが、大丈夫ですか?

補足14素子のアンテナでデジタルが映っていましたが、君津方向(チバテレビのため)に向けてしまったので、それを補うためにデザインアンテナにします。カタログ性能で14素子相当あれば余裕なはずですし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2013/3/1219:56:45

<<デザインアンテナで千葉県袖ケ浦市でテレビ神奈川(TVKテレビ)を受信できますか

圏外なので、その程度のアンテナではムリだと思いますよ

ピンクが、視聴範囲です

&lt;&lt;デザインアンテナで千葉県袖ケ浦市でテレビ神奈川(TVKテレビ)を受信できますか...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2013/3/1620:12:40

確認した所、袖ケ浦市ならtvkの受信エリアに入っているので受信出来るんじゃないかと思いますよ。まあ、周りの状況にもよるので確実ではないですが…。
とにかく一度試してみるのをおすすめします。

ina********さん

編集あり2013/3/1617:52:45

まず、受信状況ですが、市内でも町内でも、隣の家とでも受信状況は異なります。
(隣の家で見えてもダメな場合もあります。)
UHFは微妙な電波です。ハイトパターンと言って、アンテナをマストに付ける時、下よりも上が弱いこともあります。
受かる場所をこまめに探すことです。
私の経験では、携帯のワンセグが映るということはある程度の電波は来ているということになります。
あくまでも参考ですが。(同じ電波の部分が違います。)

チバテレは物理チャンネルが30ch、tvkは18chです。
混合するときに、2つのアンテナが干渉しないように気を付けてください。
日本アンテナから、13-28と30-62を混合するのが出ています。
東京キー局はどうしますか?
tvkのものと共用(1本で)行けるかもしれません。

しかし、チバと東京を共用している場合は、帯域をよく考えてください。

チバの出力は500W、tvkは1kWです。
横浜でチバを見るよりも千葉でtvkを見る方がたやすいはずです。
がんばってください!

sos********さん

2013/3/1609:13:55

UFOさんを推します

電気の会社の社長なので、合ってると思います

回答ならなくて済みません

他の事でも、何でもリクエストを出してみてください

inv********さん

編集あり2013/3/1220:46:35

アンテナをもう一基設置して神奈川の横浜方面に向けて建てて、U,U混合器で混合してやれば見れるかもしれないけど、確実に見るならケーブルTVに入るのが一番ですよ

補足:無理だよ、20素子~30素子でブースターを使わない限り受信など出来ませんよ、私が横浜からチバTVを受信するのにこのようにいないと受信できませんでした、

shi********さん

編集あり2013/3/1221:23:45

デジタル放送になってから、越境受信が難しくなっております。
まずはTVKのHPにて受信エリアを確認されるのが一番です。

基本的に、電波は海に向けてませんから、あなたの電波強度の理論が
デジタルになったらアナログ電波の強さの概念は適用されないのに、
何を根拠にそう語っているかがわかりません。

受信レベルも確認しないでアンテナだ混合器だと騒ぐのは早いかと。

----------------------------
補足を読んで
「14素子のアンテナでデジタルが映っていました」って、
それはエリア内の放送局でしょ?
エリア外なら、14素子で映るわけないじゃん!
あなたのその、根拠のない自信はどこからわきあふれるのですかね?
それだけ言い切るなら、実際にやってみては?自己責任ですがね。

質問者:yamanoteyamate

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる