ここから本文です

家庭教師・塾講師のバイトに求められる能力は?

mister_hey_misterさん

2013/3/1220:43:20

家庭教師・塾講師のバイトに求められる能力は?

タイトルの通りです。大学生になるのでバイトを始めようと思ったのですが、選択肢の一つとして家庭教師・塾講師に至りました。
どれくらいの能力が求められるものなのでしょうか? 模試で冊子掲載常連位で無いとだめですか?
小学生、中学・高校生で分けて教えていただけると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papipupepokaさん

2013/3/1616:33:50

塾や家庭教師の仕事、つまり求められている能力は質問に答えることができる能力ではないです。勉強の出来る生徒はわからないところを質問してくれるのですが、できない生徒(家庭教師や塾をする多くはこちら)は質問はしません、できません。どこがわからないかわからないのです。

ですから先生に求められるのは、

①生徒の課題点を発見し指摘する能力
②指摘した課題点をよくするにはそうしたらよいかを生徒ごとに具体的に示す能力

この2点が何より重要です。

東大生だろうが、この点をはき違えれば全然だめだし、この2点を理解していればある程度の学力さえあれば(高校生を教えるならセンター試験レベル)問題はないはずです。

質問した人からのコメント

2013/3/19 11:13:14

皆さん回答ありがとうございました! BAは簡潔にまとめて説明してくださったこの方にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/3/1221:35:14

問題を解く力ではなく
教える力が求められます

大学に合格するレベルなのですから小中学生の問題は解けて当然です
しかも、教えるに際しては解答を見て教えたりだってできますからね

問題はそれを相手に分かるように教えてあげる力、またそれぞれの単元を整理して要点を伝える力
つまり学校の先生がやっていたことをできるかどうかです

チャンと熱心に授業を受けてその内容を理解しながら勉強を進めてきた人なら自分が教わったときのことや、友達に教えてもらったり教えてあげた時のことを思い返しながら教え方を工夫していけばできると思います

後は、どれだけ相手のやる気を引き出すかどうかです
子供なんて物は本気になれば勝手に頑張ります
やる気にさせられれば楽になるし成果もぐんぐん出ます、逆に嫌われてやる気出さなくなれば、まず相手に聞く姿勢をとらせるだけで一苦労になるでしょう

家庭教師が有利なのは、年齢も近いことから親しみやすく、チャンとメリハリつけてやらせる所はやらせつつ相手に共感してやることで仲良くなれるということです

尊敬されるもよし、恐怖されるもよし、仲良くなるもよし、方法は何でもいいですが、相手があなたの教えることを聞く関係を作ることと、宿題などやるべきことをチャンとやらせる支配力(良い言葉が思いつかないけど、授業時間外で勉強させる力ってことね)を発揮すればいいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。