ここから本文です

歌舞伎で次の人間国宝の候補は誰でしょうか? ここ数年で新規認定2名に対し4名...

yok********さん

2013/3/1221:07:42

歌舞伎で次の人間国宝の候補は誰でしょうか?

ここ数年で新規認定2名に対し4名もお亡くなりになられましたから、あと2名ほど追加認定される可能性がありそうだと思います。

閲覧数:
1,200
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2013/3/1311:42:42

片岡仁左衛門と松本幸四郎になってもらいたいと思います。
ただ、これはフアン心理。
松竹の意向や俳優協会の意向が大きいのでしょうね、認定には。

質問した人からのコメント

2013/3/20 02:22:57

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ht2********さん

2013/3/1319:38:52

亡くなった人間国宝4人って雀右衛門、富十郎、芝翫とあと誰でしたっけ? 先代又五郎は歌舞伎座閉場より前ですよね。
いますぐ認定されておかしくないのは立役で仁左衛門と三津五郎でしょう。年齢的に三津五郎が早いというなら梅玉(立役)と魁春(女形)、ワキで東蔵。歌右衛門の薫陶を受けてる3人は芸が確かです。
幸四郎(立役)、左団次(ワキ)もありなのかな。ワキでは個人的に歌六と上村吉弥。
あと10年したら竹本で雛太夫以来2人目の人間国宝を葵太夫にやりたい。

ura********さん

2013/3/1221:33:52

役者だけ見るとそうでしょうが、御簾内のことを忘れてませんかね?

役者の方では立役・女形はもういますし、今更国宝の兄の大根役者でもないでしょうから、脇を固めてもらうために左團次か友右衛門あたりと上方であることと年齢とで仁左衛門を推したいところです。

dea********さん

2013/3/1221:13:18

松本幸四郎さん、中村福助さんは入ると思います。