ここから本文です

裁判費用というものは訴えた側が払うものですかそれとも訴えられた側が払うものな...

sas********さん

2006/12/2819:19:06

裁判費用というものは訴えた側が払うものですかそれとも訴えられた側が払うものなのですか?一体だれが払うものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

編集あり2006/12/3021:41:16

判決に示された側が払うことになります。
訴訟費用については、必ず主文において判示されます。

どちらか一方の当事者に全額負担させる場合は、
主文2項に「訴訟費用は○○の負担とする。」と判示されます。

必ずしも敗訴側が払うことになるとは限りません。
また、両当事者に何割ずつかを負担させる場合もあります。

たとえば次のような原告敗訴の判決でも、勝訴した被告は訴訟費用の4分の1を負担することになります。

「主文
1 原告の請求を棄却する。
2 訴訟費用は、これを4分し、その3を原告の負担とし、残りを被告の負担とする。」

このように、主文において判示された者が払うことになるのです(判決には必ず判示されます)。 

【編集です】

原告負担なんてことはありません。原告が負担するのは手数料です(「民事訴訟費用等に関する法律」第2条、第3条)。
訴訟費用は(原則)敗訴側が負担しますが、いずれにしろ判決に判事された側が負担することになります。
以下、民事訴訟法の関連条文を掲載しますので、参照してください。

第61条 訴訟費用は、敗訴の当事者の負担とする。

第62条 裁判所は、事情により、勝訴の当事者に、その権利の伸張若しくは防御に必要でない行為によって生じた訴訟費用又は行為の時における訴訟の程度において相手方の権利の伸張若しくは防御に必要であった行為によって生じた訴訟費用の全部又は一部を負担させることができる。

第63条 当事者が適切な時期に攻撃若しくは防御の方法を提出しないことにより、又は期日若しくは期間の不遵守その他当事者の責めに帰すべき事由により訴訟を遅滞させたときは、裁判所は、その当事者に、その勝訴の場合においても、遅滞によって生じた訴訟費用の全部又は一部を負担させることができる。

第64条 一部敗訴の場合における各当事者の訴訟費用の負担は、裁判所が、その裁量で定める。ただし、事情により、当事者の一方に訴訟費用の全部を負担させることができる。

「裁判費用は誰が払う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2006/12/2910:33:06

原告が負担します。

しかし、判決の際に訴訟費用をどちらが負担するかも提示されます。
通常、訴状に「訴訟費用は被告の負担とする」というようなことがかかれます。
原告が勝訴すれば、被告の負担となるわけです。

最初は利益を求めて訴えた側が負担します。

net********さん

2006/12/2819:31:37

原則、自由ですからどちらが払っても構いません。折半することもあるでしょう。
通常、裁判を起こす場合、但し書きとして訴状に「裁判費用は被告の負担とする」と記入します。
実例としては、裁判を開始するに当たっての費用は原告が仮に支払い、訴訟を起こし、勝訴した場合被告が原告に費用を支払うと言う形をとります。しかし、敗訴、または被告に支払能力がない場合、原告が負担することになります。
まずは、訴えた方が先払いし、あとで訴えられた方から支払いを受ける形ですね。

ehh********さん

2006/12/2819:26:58

負けたほうが払います。

だから、勝つと自信がなかったら裁判なんかにしない。訴えたも、訴えられたも、この時点で費用負担の割合ははっきりしません。ただし、弁護士費用はかかります。

総額幾らの訴訟になるかで弁護士費用も変動します。

どちらにしてもお金は動きます。勝っても負けてもです。

bro********さん

2006/12/2819:21:29

判決が出て、負けた方が全額負担するんじゃないのぉ~~~~~~~~~~~~~~~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる