ここから本文です

人工衛星の最低高度は?

sym********さん

2006/12/2821:58:53

人工衛星の最低高度は?

人工衛星がその高度を維持できる最低高度はいくらですか?
それは空気抵抗の有無が要因になるのですか?

閲覧数:
12,245
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2006/12/2900:36:49

その人工衛星に期待する寿命によります。
低軌道だと、薄い大気との摩擦で速度が落ちますんで、長いこと飛んでられません。

普通に低軌道衛星と呼ばれるもので、高度約500km~2000kmです。
その昔、イリジウムっていう衛星携帯電話システムがありましたが、その中継衛星の高度は約780kmでした。
その高度でも、「衛星を使い捨てにする気か、、」とか言われてました。
その衛星のアンテナが太陽光を反射した時には、やけに明るく光るんで(金星より明るい)、よくUFOだーとか言われてました(^^;

低軌道衛星より高い高度を回るものを、中軌道衛星と言ってます。
高度8000~20000kmです。
GPS衛星の高度が、約20000kmです。

衛星の高度は、一定とは限りません。
楕円軌道の衛星は、軌道上の位置によって高度が変わります。
たとえば、地球磁気圏監視衛星「IMAGE」は、最低高度は1,000km、最大高度は45,000kmです。

ちなみに、スペースシャトルの軌道高度は、150kmから500kmくらいです。
おもいっきり上がって、やっと低軌道衛星の高度です。
それでも、宇宙に居る期間が短いので、飛んでいられます。

質問した人からのコメント

2007/1/4 19:35:44

具体的な数値をありがとうございました。

「人工衛星 高度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_e********さん

2006/12/2823:08:00

そうですね
空気抵抗があるので、低いと摩擦で減速、墜落となります。(ついでに摩擦熱で火の玉と化します)

また、人工衛星の用途によって飛行速度が違ってきますのでいろいろ変わってきます。

50~100Kmは無理みたいで、
確か一般衛星が飛んでいるのは300Kmくらいだった気がします

静止衛星(天気観測衛星など)になると、地球3個分のところを回ってます。
というか、この軌道でしかまともに機能しません。

なので一般衛星なら250Km前後なのではないでしょうか?