ここから本文です

就労継続支援B型作業所の宣伝をしたい のですが、どのようにしたら良いでしょうか...

n03056さん

2013/3/1312:00:19

就労継続支援B型作業所の宣伝をしたい
のですが、どのようにしたら良いでしょうか?方法を教えてください。

補足利用者を集めるだめです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1316:03:02

自分の話をさせて頂きます。

就労継続支援B型事業所と就労移行支援事業所を立ち上げ利用者を募集した時は、まず最初にパンフレットを作成しました。

宣伝の募集を行ったのは、下記に上げる学校や事業所・官公庁関係です。

養護学校には立ち上げている段階で挨拶を行っていたので、保護者の方達に事業所のアピールする時間を作って頂きました。
そこで見学会への参加を促し、パンフレットだけでなく実際の事業所を見て頂き登録して頂きました。

所管の市町村役場へは、現在在宅や他の事業所で事業所に通所できていない方を紹介して頂きました。
市町村役場が対象者のご家族やご本人に連絡を取り、事業所の見学を勧める形になりましたが、結構な人数の方が見学や登録を行って頂く事ができました。

同じ就労継続支援B型事業所を立ち上げている他の事業へも、アピールと宣伝を行いました。
今通所している事業所よりも、違う事業所に行きたいという利用者さんや、違う事業所で能力を伸ばさせたいと考えのある事業所さんもあるので、同業者へも宣伝しました。

入所施設へも出向き開業の挨拶をしました。
そこの事業所でグループホームを運営している際、入所している方を事業所へ通わせて頂けないか、相談員の方と話し合いを持たせて頂きました。

後はハローワークです。
ハローワークに求職登録をしている在宅の障害者で、ハローワークの職員が見て就労には結び付ける事が困難な方を、ハローワークに仲介して頂き合わせて頂きました。

ただ1つ言えるのは、就労継続支援B型事業所だけでは利用者は集める事ができません。
就労移行支援や生活介護、放課後デイサービス事業等、就労継続支援B型事業所と他の事業を抱合せをしなければ、利用者の集客は見込めません。
就労継続支援B型事業所単独では、とても厳しいと思います。

就労継続支援B型事業所で行う授産についてですが、どこの事業所でも行っている内容では魅力を感じません。
アピールポイントがないと、利用者やご家族さんの食付きはありません。

自分は、自分の知っている環境内の人達には全員にアピールさせて頂きました。
運営するには、利用者の確保が大前提です。
営業能力よりも、障害者の為に頑張りたいという気持ちが、様々な事業所に伝わる事が大切です。
真剣さや、必死さが伝わると、相手も協力してくれます。

自分も、また新しい法人格と事業所を立ち上げる事が決まりました。
今まで築いた法人格や事業所を手放し、新たな道に進む事を選びました。
お互い頑張って、良い事業所を立ち上げましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

santv112233さん

2013/3/1313:40:58

良い事業所なら自然と勝手に集まるもんなんですけどね。

知的障害者メインなら養護学校に出向き案内をする事。

精神障害者メインならハローワークに出向き登録する事。

race1063さん

編集あり2013/3/1314:57:12

何を目的に宣伝するのですか?

利用者を集めるため?
作業の仕事を確保するため?
利用者の就労を斡旋するため?
それとも,単に施設をPRするため?

それによって方法が違います。

補足に追伸
一般の人には施設の存在はなかなかわからないです。
行政の福祉事務所に頻繁に足を運び
とにかく施設をアピールすることです。
市の行事にボランティア参加するなどもよい方法です。
結局は営業努力です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。