ここから本文です

弓道、馬手の取り掛け、その他について質問です。

sko********さん

2013/3/1312:15:42

弓道、馬手の取り掛け、その他について質問です。

最近、馬手の取り掛けについて悩んでいます…

三つガケを使っています。
今の取り掛けの形は、親指の先端と第一関節との真ん中辺りに中指の第一関節を軽く曲げながら被せ、
その指に人差し指も揃える形です。(画像参照)

この取り掛けは正しいのでしょうか?
色んな参考書を読んだのですが、本によって形が違ってよくわからないです…。

今の取り掛けの形は、大三まではいいのですが、引き分けていくにつれ中指が真っ直ぐになっていってしまって、
会を保つのが少し大変です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、離れは親指を弾くようにしています。
残心では馬手の手の甲が上を向く形です。
そこで離れになって気になったのですが…

YouTube。久保田先生の射
http://www.youtube.com/watch?v=OBl4b8ja2zY&feature=youtube_gdata_pl...

この先生の射は、
弓手が離れの後ほとんどぶれてなくて、
会が長く安定していて、
離れの馬手が、カケから弦を「スッ」と抜くような感じ?で(何て言うか表現しづらいのですが…)
自分はとても綺麗な射だと思い、参考にしています。

久保田先生のような素晴らしい方の射と素人な自分の射を比べて申し訳ないのですが、
自分の射と、久保田先生の射を比べると、自分の離れの馬手は
先生の「スッ」とした離れに比べて「バッ」というような感じです。
何か、アバウトな表現できるごめんなさい…。笑

どうすれば綺麗な離れができるでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次に会での右肘についての質問です。
自分は会での右肘の位置が、横から見て肩と直線的です。

引きが足りないのでは?と先輩などに注意を受けるのですが、
会の時、矢の糸を巻いてあるところがもみあげのすぐ手前まで
きているので引きは足りてると思います。

あまり気にする事はないのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後の質問です。
矢はなるべく短い方がいいのでしょうか?
的中などには関係しますか?

今使っている矢が会の時に矢先が大分余るので気になっています。
矢の長さは、手を横に伸ばして胸の中心から指先までの長さに加え拳2つ半程です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高校1年、弓道歴は1年ありまけん。
今の的中は5/8程ですが波が有ります。

長文失礼しました。
誤字、脱字あったら申し訳ありません。

いくつかの質問だけでも教えて頂いたら嬉しいです。
回答宜しくお願いします。

補足すいません。写真入っていませんでした。
もう一度質問したのでそちらの方お願いします。

閲覧数:
431
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e34m1k15さん

2013/3/1622:57:27

取り掛けの形
>正しいと思います。

離れ
>友達にビデオや写真を撮ってもらい、自分の離れの状態を見るといいです。


>問題ないとおもいます。もし、気になるようでしたら、矢の長さを変えてみてはどうでしょうか。

矢の長さ
>短すぎると、引き分けの時、弦の反対側へいってしまう場合があります。自分の腕の長さより、2~3㎝長めにするといいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる