ここから本文です

第3号被保険者に保険料をかけろという話や、またこの第3号被保険者に多い専業主婦...

アバター

ID非公開さん

2013/3/1314:19:08

第3号被保険者に保険料をかけろという話や、またこの第3号被保険者に多い専業主婦の批判はたくさんあるのに
どうしてなかなか第3号被保険者制度は廃止されないのでしょうか?

やはり国会議員の妻にこれの

該当者が多いからなのでしょうか?
健康保険料も圧迫しているそうですし
赤の他人の保険料を何の繋がりもない人が負担させられているというのも
遺憾に感じます。

それにしても専業主婦や生活保護というのは赤の他人から見ると本当に迷惑ですね。

専業主婦740万人がいなければ第2号被保険者(独身労働者、
共働き世帯(片方が扶養のパートなどを除く)の保険料金はかなり引き下げられるでしょうし。

生活保護にしても都会の生活保護受給者の場合は平均年収者の納税額の約5,5人分を
1人の生活保護受給者に使われているんですから

生活保護受給者は215万もいるようですから
1000万以上の平均年収者の納税額全額を生活保護者に使われているという事ですよね?

補足迷惑だから2ちゃんねるでも知恵袋でも批判が多いと思うんですが
別に働こうと無職だろうとどうでもいいけど、保険すら配偶者や子供に負担させるならともかく
何の関わりもない第2号被保険者に負担させているから迷惑だろうと言っているだけですけど。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2013/3/1409:17:09

年金問題でも、健康保険問題でも世界経済が常に成長しなくて、国民の人口構成が常に上下で等しい時だけ機能する仕組みですから、最初からうまくいかない事は解っていたことです。ところてん方式なんですよ。

政府がお高く「御上意識が有るから見え張って、福祉を掲げて大風呂敷広げちゃった」んです。

国民が長生きしたり、干支に依る人口の歪、経済の浮沈みでの「子を持てない人」の事は考慮できない仕組みだから歪みが修正出来ないのです。

追記・・・だからそもそも最初から矛盾が有るって言っているでしょ。年金の始まりは戦費調達の為の「課税を隠す為の偽装表示」だからです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/20 00:46:08

雇用もないなら人口減らしていけばいいのにね、一人っ子政策でもして。
高齢者が多い上に、働ける年代で専業主婦とかみたいな高齢者と同じで
税金ばかり掛かる人が多い上に、子供までふえれば
そりゃ1000兆もの借金大国になるのは必然的だよね、普通に考えて。
言い方帰ればお荷物大国。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

常識くんさん

2013/3/1318:58:59

うちは専業主婦だけど、ちょっとした共働きよりたくさん
税金はらってるんだけどね。
まあ、年金なくても十分な貯金と財産もあるし、
妻の年金ぐらい無くなってもいいかな?
個人年金かけて、税金控除してもらうほうがよほど負担は
少なくなるしね。

jre********さん

2013/3/1318:55:56

選挙の投票率が決まって高いのが、専業主婦層を高齢者層、同時に、テレビを主体に記者クラブマスコミの影響を最も受けている層でもあります。
そもそも国民主権って何をきっかけに始まったでしょうか。歴史で学びましたよね。「代表なくして課税なし」です。国民主権はすなわち、納税者主権、納めた税金などを国民生活のために正しく使え、これが民主主義の基本です。
納税をしていない(消費税は納めていますが、直接負担感を感じない)、保険料を納めていない、これで政治経済に関心をもてという方が無理です。逆に、既得権者にとっては、このような層は極めてありがたい、関心もなく、知識もありませんから、マスコミでヨイショするなり、危機感を煽るなり、いかにも最もらしく情報を流せば、簡単に意図する方向に誘導できます。
現状で言えば、株価が上がっているから景気がいい、こんな単純な思考しかできない、ましてや、別に安倍氏の政策とは関係なく、アメリカや欧州の経済の回復基調から円安に触れ、株価が上昇するのがマーケットの流れなどということはまるで理解できない、だから安倍氏の手柄だと思って支持を与える、そんなところです。
第三号被保険者制度を廃止し、配偶者控除も廃止するようなことになれば、額が少額であれ、税や保険料の負担が現実化しますから、自ずと意識は変わるでしょう。それでは既得権者は困るわけです。
だから制度を廃止しない、私はそのように考えております。

del********さん

編集あり2013/3/1319:16:55

迷惑って思っているのは君であってアカの他人じゃあないだろ。
巻きこもうとしたら駄目だろ。
専業主婦がいるから安いパートを中小が雇えるし、雇用枠が確保もされる側面もある。
幻想いだいている様だが、今の時代、ただみんな働ければ、市場が増え訳じゃあない。
奪い合いになるだけになんだよ。
740万人が無駄に働ければ、雇用枠がなくなりあぶれ生活保護になるといった事や、その分、他のもんの給金が減る。
過剰にならない様にしなければいけないんだ。

補足 人生の負け犬が集う某掲示板なんだから、うっぷんバラしが多いのは当たり前だろう。
そんな事を言いだしたら、税金なんかどうなるんだい。
高額な税金払っていない8割の国民は、本当に迷惑な存在って事になるよ。
君が何千万の年収なきゃあ迷惑以外なにもんでもない事になっちまうが、そう思うかい?
それで、
「Yahoo!知恵袋は、疑問に思っていることを質問したり、知っている事柄についての質問に回答することで、参加している方がお互いに知恵や知識を教えあい、分かち合う」もので、通常カテゴリーでは、ベストアンサーが役にたたない様なものはルールに反していて。迷惑だろうと言いたいだけの、そういった知識の共有がいらない君好みの回答を求める意見みたいなもんは、某掲示板でやられるか、検索で表示されない、ベストアンサーが選ぶ事ができない「おしゃべり、雑談」カテゴリがあるので、そちらを利用してやる必要があるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる