ここから本文です

FPの実技問題ですが…1,000,000×{(1+4%÷100)3乗}=1,124,864の答えにな...

ken********さん

2013/3/1317:17:28

FPの実技問題ですが…1,000,000×{(1+4%÷100)3乗}=1,124,864の答えになるのですが、計算しても計算しても答えに辿り着けないんです。どなたか詳しく教えていただけませんか?バカですいません。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/3/1905:03:18

1,000,000×{(1+4%÷100)3乗}=1,124,864

前回1月のFP2級に合格した者です。
取り敢えず二通りのやり方があります。
まず一つ目は、単純に( )内の1.04を電卓で1.04×1.04×1.04をした後に
最後の1,000,000と掛けるパターン

二つ目は電卓で1.04と表示させた後に、×ボタンを2回押して
その後に乗数-1をした数(この問題では3乗なので1をマイナスして2となる)
=ボタンを押します(2回)
この結果1.124864となったかと…
後は普通にこれと1,000,000を掛けてやればいいのです。
ちなみに乗数が変わっても上記の通り行えば使えます。
ただ確か…分数の乗数の時のようなことがたまに出る時がありますが
ほとんど滅多に出題されないので、まずはこれを覚えましょう。てか、これだけで良いと思います。
出たら出たで捨てて、他で稼げば大丈夫です。
私は二つ目の方法を使ってました。

参考にして頂けたら幸いです!
勉強頑張って下さいね。ではでは(^_^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jam********さん

2013/3/1317:37:28

4%=0.04を示す式が
4%÷100かと思われます。

よって、これは、4÷100=0.04ということですね。

したがって、与えられた計算式は

1,000,000×(1+0.04)³
=1,000,000×(1.04)³
=1,000,000×1.124864
=1,124,864(答え)

となります。