ここから本文です

チワワの赤ちゃんがいます。 病院で「泉門開存」 といわれました。 知り合いか...

アバター

ID非公開さん

2004/10/910:26:20

チワワの赤ちゃんがいます。
病院で「泉門開存」
といわれました。
知り合いからチワワの泉門開存は
奇形の内に入らないと言われましたが
心配です。
詳しい方、チワワの泉門開存について教えて下さい。

閲覧数:
2,073
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/914:12:11

よく聞く言葉ですが、ペットショップなどでは、チワワの赤ちゃん犬に対して、この仔はアップルヘッド気味ですね‘などといいますよね。
このアップルヘッドだけ聞くと、凄く可愛い感じな雰囲気に取れますが、実際は、泉門開存ということですが、
皆さん、詳しい方が居ないようなので、なんか特別に可愛い仔のような気がして
そのまま購入している方を見かけますね。
泉門開存=アップルヘッドなんですよね。

ちなみに、我が家のチワワも泉門開存気味ですが
強く局部を打たなければ問題なく、普通の生活できますよ。
お風呂もお散歩も、家の中を走り回る事も、何にも普段の生活に支障はありません。
そんな病気を持っているのだと思って、大事に可愛がって育ててあげればかまわないのでは無いでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/910:37:47

チワワに限って「泉門開存」はアップルヘッドといって奇形にならないようです。
しかし、病理学的には泉門開存ですので、強い衝撃をピンポイントで受けるとそれなりの脳障害が出やすいのも事実です。

アバター

ID非公開さん

2004/10/910:32:23

犬の病気の本に成犬になっても頭蓋骨の頂上部分の穴が閉鎖しないで開存 
チワワは奇形でないって書いてありましたよ。