ここから本文です

りんごの皮むき、大根の桂剥き…どうしたら怖がらずにできるでしょうか? 情けない...

dj4********さん

2013/3/1403:15:14

りんごの皮むき、大根の桂剥き…どうしたら怖がらずにできるでしょうか?
情けない話ですがりんごの皮むきと大根の桂剥き等が怖くてできません。正確には、りんごは4つに切ってからなら剥くこと

ができますが、やっぱり指を切りそうでとても怖く、できれば剥きたくないと思っています。
不器用で作業自体ができないというよりは、刃物がとても怖いです。冷や汗がポタポタ滴るくらい怖いです。
ピーラーで野菜の皮を剥くのも怯えながらやっています。
包丁での皮むきは、りんごならまだしも、桂剥きなんて…そのまま包丁が外れてしまってスパッと指を落としそうで…!
こんなことでは情けなくて、せめて成人前にはなんとかしたいのですが、何かいい方法(気の持ち様かもしれませんが)がありましたら教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2013/3/1423:41:44

いや、慣れれば桂剥きのがりんごの皮むくよりも楽になると思うけどね
リンゴの断面はいびつな円で、それに合わせて手で形をトレースして剥く
一方桂向きは大根を円柱に成型してから向くから、機械的に手を動かすだけで勝手に剥けてく
包丁は薄刃使ってるか?
洋包丁でも桂向きはできるが薄刃や剥き物使ったほうが楽だぞ
それに、桂剥きやるときは包丁持ってる手の親指は包丁の刃と野菜の接点上におくでしょ
ちゃんと研いである刃物使ってやっとけばうかりミスったところで刃が5cmくらい飛んで行くような
ことにはならないぞ普通
怖いと思って変なやり方してるから余計危険になってんじゃないか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/3/1415:39:05

21さんの言われる通りです。

例えばリンゴむく時、無理に包丁だけ動かすのでなく、リンゴも包丁の動きに合わせて動かしていますか。
包丁を右手に持ったら、リンゴは左手にリンゴの底を4本の指で包み、残った親指で上部分を支えます。
包丁の進みに合わせて、親指でリンゴを少しずつ回転させるのです。
包丁もリンゴも内側、内側にと進めます。

ゆっくり進めていくといいわけです。
慣れれば早くむけるようになります。

ind********さん

2013/3/1409:10:51

普通は、包丁の歯を寝かせて、そこに親指を半分乗せて、皮をむきますよね?
失礼かもしれませんが、、
やり方は、あってますか!?
包丁の持ち方が正しければ、手を切ることはないので大丈夫ですよ♪
みんなやってますから♪

xxx********さん

2013/3/1407:04:14

dj49fkyflbさん

普通の包丁に慣れるまで、セラミックの包丁やピーラーで練習してはどうでしょうか?
あれなら、指を切る心配もあまりしないでいいので、気分的に楽になるかと思いますよ☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる