ここから本文です

ADHDのお子さんをおもちの方に質問です。 昨日の大変強い風が吹きましたが...

to7********さん

2013/3/1410:57:17

ADHDのお子さんをおもちの方に質問です。

昨日の大変強い風が吹きましたが、それに対するお子さんの反応は?

うちの子は、その前に人ごみにいたため刺激過多の状態で、

風圧、木のざわざわいう音、電線の鳴る音、
先が見えないほどの砂埃を見て、
「こわいー!こわいー!」と泣いて動けなくなりました。

(わが子は、刺激過多の状態で何かが起こると、
よく、泣きわめいて親の言葉が入らなくなりますが、
こういうのをパニックと言っていいのでしょうか?)


あまり今までこういう自然現象で泣きだしたことはないので驚きました。
自然現象は、ケンカとか、テレビの映像などと違って止められないので困ります。
今後は雷とかも、鬼門になるのでしょうか。
(今までは、子どもたちが幼く家に居る時間が長かったため外で雷に遭ったことはありません)

今回は仕方なくタクシーで帰ったのですが、
他の方はどういう対処をしているのかうかがえるとうれしいです。

閲覧数:
1,233
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2013/3/1413:56:20

お子さんはADHDと診断されているのでしょうか?

パニックは予測が出来ない事や不安感から起こったり
うちの息子の場合は自分の中こだわりと相容れない事が起こった場合だったり、
と色々です。

不安から来るパニックはどちらかと言うと自閉症の子特有のものだと思っていました。

パニックが起こった場合は、
ヒートダウンさせる・落ち着くのを待つしかありません

何かを言っても無駄ですし、今回の場合はその場から離れるのが得策なので
タクシーに乗って逃げる、が正解だったと思います。

酷くなると固まってタクシーへの乗車を拒否しますから

質問した人からのコメント

2013/3/20 23:48:47

降参 回答ありがとうございます。わが子は1歳くらいからそうだろうと思っていて、最近診断を受けました。ADHDの子にもパニックはあるそうですが、自閉症の子のそれとは多少違うかもしれません(身近に自閉症のお子さんがいるので・・・)分かりやすい回答で、今後気をつけるポイントが分かりました。こういうことが今まであまりなかったため、対処法などについて無知でした。色々調べてみます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる