ここから本文です

二人目が生まれて一人目(2歳3ヶ月)が凶暴になりました。赤ちゃんを叩いたり踏...

barbiechan2004917さん

2006/12/2921:51:56

二人目が生まれて一人目(2歳3ヶ月)が凶暴になりました。

赤ちゃんを叩いたり踏んだり目をつついたり・・・

その都度、上の子を怒って叩いてダメと言いました。

そしたら、今度は私がいない時に赤ちゃんを叩いたりするようになりました。

ちょうど、その頃、親戚のおばさんから

「赤ちゃんを叩いたりしても怒らず(上の子を)抱きしめてあげなさい。」と

言われました。

それから、上の子が下の子を叩いても踏んでも上の子を抱きしめました。

そのせいか、ますますエスカレートしました・・・。

旦那も「○○(上の子)ヤバイんじゃないか。」と言うくらい。

たった今その話をしている横で今度は下の子の顔を爪でひっかきました。

顔からは血が出ています(結構ひどいです。)

このような場合、うえの子にどう接したらいいのでしょうか?

このような経験をされた方、上の子にどう接しましたか???

子供によって色々違いはあると思いますが先輩ママの意見

宜しくお願い致します。

この子(上の子)を抱きしめることで、上の子が赤ちゃんに対して

優しくなるとは思えません!!

閲覧数:
27,608
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/3000:23:59

2歳3ヶ月、うまく自分の感情が伝えられない時期ですね。
あなたの苛立ちもよくわかります。

うちは5歳の娘が幼稚園入園2ヵ月後くらいから手に負えないぐらい駄々をこねて私をたたき毎朝困らせることばかり言って、正直憎らしくさえなりました。
私もとうとう切れて「あんたなんて要らない!ここから出て行って!」とまでいってしまいました。
笑顔が消えて「自分は悪い子」と言い出し、すがる思いで幼稚園の先生に相談しました。
「自分の事見てほしい、それだけ。お母さんを困らせるのが目的じゃないの。結果的にそうなってしまってるだけでそこまで計算してるわけじゃないの。お母さんを試してるのよ。自分の事愛してくれてるか。だから今はできる限りいっしょにいてあげて抱きしめてあげて」
といわれました。

泣きながら謝って抱きしめて「大好き」という言葉を繰り返しました。
時間かかったけど今では何もなかったように元気で笑顔いっぱいにもどりました。
聞き分けもよくとてもよく理解しあえるようになりましたよ。

下の子の世話はどうしていますか。
オムツ替えたりお風呂入れるときミルクなど、何でもいいから上のお子さんに手伝わせてあげてください。
「触っちゃだめ」とか「近寄らないで」とかいうと、疎外感を感じて敵視してしまいます。
怒りたい気持ちをぐっとこらえて、下の子よりも上の子を優先してみてください。
あなたが最後に書かれた
「この子(上の子)を抱きしめることで、上の子が赤ちゃんに対して優しくなるとは思えません!!」
という不信感を持っていることが、子供に伝わっているのだと思います。

私も上の子の反抗にほんとに自信喪失でしたが、今振り返れば、私が娘にいろいろ求めすぎていたのだと思います。
幼稚園の先生に
「まだ5歳よ。たった5歳」
でわれに返りました。

質問した人からのコメント

2006/12/30 14:17:38

私の実母(ばーば)から「赤ちゃんが生まれて上の子に赤ちゃんを抱っこさせたりミルクをあげさせたりしたから赤ちゃんに興味が出て今そんなするのよ。」と言われ正直、子育て失敗したかと思っていました。でも、やはり上の子が抱っこさせてと言ったら、させていいんですよね~疎外感を持たれては・・・怖い・・・。私もまだ2歳たった2歳と思い・・・二人の子育て頑張ります。だった二人とも私のかわいい子供なんだもん(^-^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/3001:37:28

ウチの場合、上の子が2歳のときに下の子が生まれ、下の子がハイハイなど
世話がやけるようになってからだんだん凶暴になってきました。
今まで、たいしてママっ子だったわけでもないのに・・・。
やっぱりやきもちってやくんですね。。。
「ヤバイ」状態に持って行っているのは、あなたがたご両親の接し方にあると思います。
キツイ言い方かもしれませんが、上の子と下の子との接し方(話しかけ方や声色など)が
違っていませんか?上の子が話しかけているのに無視したり、今 話しかけないで・・・と
いうたぐいの言葉を言っていませんか?
兄弟姉妹は小さくても大きくても喧嘩はするものです・・・が、つねに喧嘩しているようでは
問題らしく、ご両親または祖父母の対応の改善が要求されます。
私は専門医ではありませんが、経験上 言わせていただきます。
抱きしめるのは毎日です。何か褒められることをしたときはもちろん、そうでなくてもです。
下の子の気持ちをお母様の言葉で優しく代弁してあげてください。
「ほら、あなたが好きだって♪笑ってるよ(*^-^*)」とか・・・。(笑ってなくてもです)
それから大好きなママが喜んでくれることは何かということを知らせます。
「あなたが赤ちゃんに優しくしてくれると、ママ すっごくうれしい!!!」とか、
「あなたが○○してくれたこと、ちゃんとパパに言っておくね♪きっと褒めてくれるよ♪」とか・・・。
パパがいるときは、下の子をパパに預けて上の子とデートする。
思いっきり優しく、楽しく・・・(*^-^*)
上の子が悪いことをしたとき(引っかいたとか)は、きちんと叱りましょう☆
「痛いって言って泣いてるよ」・・・などと言って・・・
「○○ちゃんはまだ赤ちゃんなんだから、あなたが守ってあげなくちゃ」とか・・・。
努力すれば、いつかは優しい子になると思います。
間違っても「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからっ!」という言葉は言わないでくださいね☆
すぐには効き目はないかもしれませんが・・・子どもはつねに成長しています。
お互い、頑張りましょう(o^-’)b・・・無理しない程度に。。。

knsmkmisdさん

2006/12/2922:06:53

お母さんを赤ちゃんに取られてしまったという嫉妬心からの行動だと思います。
二人目を出産すると必ず上の子がしけてしまい、あなたのお子さんのような行動を取る事が多いようです。(私もそうでしたが、友達もみな同じ事を言ってました。)まだお母さんに沢山甘えたいのに赤ちゃんを受け入れられずにいるのでしょうね。
おばさんが言うように赤ちゃんが寝ている時は、精一杯上の子の相手(絵本を読んであげる、話を聞いてあげる等)をして抱きしめてあげて下さい。ご主人も時間の許す限り、上の子の相手をしてあげて下さい。
叩いたりする時は、頭ごなしに怒るのではなく、なぜ駄目なのかを繰り返し言い聞かせて下さい。
もし少しでも赤ちゃんをかわいがる事が(頭をなでなでする等)出来たら、精一杯褒めてあげて下さい。
そうすると必ず下の子を受け入れてくれる時が来ると思います。それまでしばらく時間がかかりますが、頑張って下さい。

supan_1973さん

2006/12/2922:04:12

抱きしめてあげなさいは逆効果だと思います
いけないことをしてそういう反応だと人を叩くことが悪くないと潜在的に覚えます
今まで親の愛情を独り占めしていたのにライバルが出来たのです
でもまだ人のことを考えられるような年ではないんです
ひとつづついけないことだと言い聞かせないといけません
うちの子も2歳差でしたがやはり下の子をいじめてました
でも毎日いけませんとしかっていたら今では(4歳と2歳)一緒に仲良く遊んでいます
ほほえましいぐらい仲良しです
いけないことはいけないとはっきりしからないと今後大変なことになります
しつけで一番大事なのは3歳までと言いますよ
幼稚園に行っても友達に同じことをしますよ
今の状態を続けることは大変危険です
かわいい子供をしかるのはつらいかもしれませんがしかってください
でも体罰はだめですよ。

keichan_222さん

2006/12/2922:01:31

「抱きしめる」ことを「義務」のようにしていては、状況は改善されません。
おばさんが言う「抱きしめてあげなさい」は
体で抱きしめる以外に、心から上の子をいとおしく包み込んであげなさいという意味が含まれていると思います。
赤ちゃんはまだ自分がどうこう上の子がどうこうなどわかりませんが、
上の子にはもう自己が芽生えていますよね。
赤ちゃんのお世話が大変でかまってあげられない・・となりがちかもしれませんが、
赤ちゃんを抱く前に上の子を抱いてあげたり、
上の子と接する時間を少しでも多く設けてあげたらいかがでしょうか。

今まで自分に100%注がれていた愛情が、赤ちゃんという存在が現れ、
母親に思う愛情不足をどう表現したらよいかわからずに、赤ちゃんに当たってしまっているのではないでしょうか。

叩いて「から」抱きしめるのではなく、先に抱きしめてあげましょう。
できるだけ上のお子さんとの時間を作りましょう。
目を見て沢山お話しましょう。聞いてあげましょう。

あ、お母さんちゃんと僕(私)のこと見ていてくれるんだと安心すると思いますよ。

そして赤ちゃんが泣いたら少しずつお手伝いさせてみてはいかがでしょうか。
オムツを替えるでも、簡単にできることを。

そしてその時、ものすごく褒めてあげてみてはいかがでしょうか。

頑張ってくださいね

zozouzozoさん

2006/12/2922:00:57

赤ちゃんを叩いたら怒るのではなくて叱ってください。
「何故赤ちゃんを叩いたり踏んだりしてはいけないのか」をわからせることが大事です。

怒って上の子を叩いたり、ただ抱きしめるだけではダメだと思います。
叱ってわからせて、反省したら抱きしめてあげてください。
あなたにとって、上の子も下の子も同じように大切なのだということがわかるように・・・。

2歳3ヶ月ならちゃんと話が通じますよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。