ここから本文です

過払い請求後のことを教えてください。 アコム、楽天、JCBに過払い請求をしよう...

kee********さん

2013/3/1504:48:43

過払い請求後のことを教えてください。

アコム、楽天、JCBに過払い請求をしようと考えています。取り引き履歴を取り寄せるところまではやりました。

これから請求の手続きに入ろうと思っ

ていますが、過払い請求後、お金がかえってきても、一生クレジットカードが作れなくなるのではと不安です。

ちなみに、完済しているものの、取り引き中にかなり支払いが遅れたり返済に苦しんだ時期があり、カードの有効期限が切れたタイミングで新しいカードは発行してもらえないまま今、一枚もクレジットカードはありません。

もし、過払い請求をしなければ、またクレジットカードを作成してもらうことができるのでしょうか。

また、過払い請求したとして、クレジットカードを持つことは可能ですか?

楽天やJCBは大きな会社なので、後の影響のほうが大きいのでは?と不安です。

お詳しいかた、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

補足状況としとは…

楽天は4年前に完済
JCBは6年前に完済
アコムは返済中ですが、7年も支払いしていていっこうに元金が減らず金利も18%を超えているので過払い金が発生していると考え、過払い請求をして借金を終わらせたいと思ったのがきっかけで、完済している会社にも過払い金があるのなら取り戻したいと思いました。

ですが、クレジットカードがまた今後作れるのであればリスクがあるなと迷っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2013/3/1506:06:41

Q1過払い請求をしなければ、またクレジットカードを作成してもらうことができるのでしょうか。
過払い請求の有無に関らずカードを作る事は将来は可能です。
あなたの支払いの遅れ等の情報が信用情報機関に登録されているのは、契約期間中および取引終了後5年間です。
この為、JCBの情報はもう情報としては無いと思います。楽天とアコムのみ現在は記録が有り、
アコムが完済し、取引終了後5年間経過すればあなたのクレジットヒストリーはなくなります。
そこまで我慢が必要です。
Q2過払い請求したとして、クレジットカードを持つことは可能ですか?
過払い請求を行なった事実は、過払い請求をした会社のみでの固有情報となり、他社には利用される事はありません。
この為、過払い請求とクレジットカードを持つ事は別の話になります。
ですから、あなたの信用情報とあなたの申込時の属性により、審査を通過すれば、カードの取得は可能です。
ただ、過払い請求を行なった会社でのカードの再取得は難しいでしょう。
JCBは確かに大きな会社ですが、JCBブランドが付いているからと言ってJCBが全部審査を直接行なっている
ものでは有りませんので、JCBカードの再取得も、申込会社次第では可能でしょう。

僕はこの様に認識しております。

質問した人からのコメント

2013/3/15 23:17:54

感謝 ご回答いただいた皆様、それぞれ真剣に教えていただき、どのお答えもわかりやすく嬉しかったです。

ありがとうございます。

クレジットカードが持てないでいる自分は社会的信用がなく、最低だと卑下していましたが少し希望がもてました。

どの方にもBAをつけたかったのですが、一番勇気がもてた回答をしてくださったganbarudakaraさんにBAをつけさせていただきました。

本当に皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2013/3/1517:15:54

過払い金請求すれば確かに業者側は信用情報機関に事故情報を記録しますがこれはこちらからの請求によって削除することができます。返済遅れなどがあったそうですが5年ほどたてばその情報も消えますんで大丈夫ですよ!過払い金に関するサイトがあるんで参考にしてください。http://over.notew.net

ayu********さん

2013/3/1514:40:19

私の例ですが、7社に過払い請求して、すぐと、半年後にカードは作れました。

awp********さん

編集あり2013/3/1509:09:02

知恵袋はガセ情報の宝庫です。

正確なことを知りたければ1各信用情報機関のHPを見る(Wikiにアドレスは載っています)。
2「コード71」について調べる。
3疑問点は、信用情報機関に直接電話して聞く。

この3つを、実践することです。

追記
なお、事故情報がなくても審査に落ちるときは落ちるし、事故情報があっても審査に通るときは通ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる