ここから本文です

後頭部神経痛

sho********さん

2013/3/1505:04:53

後頭部神経痛

ひどい風邪からの鼻炎で、5日程前から寝込んでおり

レポフロキサシン100mg
タリオン 10mg
テオフィリン除放剤
ムコスタ100mg
リンデロン0.5mg
これだけ処方され服用しておりました。

5日目の今日、後頭部の左側てっぺん近くに激痛が走りました。
髪をとかすと、息がとまる程の激痛で1秒ほどの短いズキッとする表面的な
痛さなのですが。
これは半年前にも初めて経験していて、その時はヘルペスか後頭部神経痛であろうと
いう事でした。

こんかいは、この風邪の1週間前に婦人科でヘルペスと診断され、バルトレックスを1週間服用し、
治っていたのですが、、

婦人科のヘルペスで(抗ウィルス剤)→状態安定と快方後3日で風邪っぽくなる→ものすごくひどくなり
先ほどの薬服用→5日後の今日後頭部激痛(たぶん後頭部神経痛 原因はヘルペスかもしれない)

これは関連性がある順序でしょうか??
立て続けに、免疫が弱っていてつけこまれる様な病気に次々となるので、、完全に関係あるのでは?
と疑っています。 とくに投薬の順序などで、、ウィルスが抑えれなくなるなど。。。

どなたか詳しい方教えてくださいませんでしょうか?

それと現在数分おきに電気ショックの様に走る、もの凄い激痛で眠る事さえできません。
ボルタレンを服用しても大丈夫ですか?
上記の風邪関連のお薬も現在まだ服用していますので、飲み合わせ大丈夫でしょうか??

◆また医院にかかるとしたら何科がベストですか? 早めにかかろうと思います。
以前は脳神経外科にかかりました。



よろしくお願いします。

閲覧数:
2,162
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2013/3/1506:40:48

今回の頭痛は後頭神経痛で、間違いはなさそうです.
症状が全て一致します.
「半年前にも初めて経験していて、その時はヘルペスか後頭部神経痛」
このヘルペスは、単純ヘルペス(一般でいうヘルペス)ではなく、帯状疱疹のことです.
そして単純ヘルペスは、このような頭痛は起こしません.

先日私も始めて後頭神経痛を経験しました.
辛かった.

後頭神経痛の原因は、頸椎(首の骨)にあります.
後頭神経は頸椎の間から出る神経だからです.
恐らく
風邪と鼻炎

咳やクシャミ

頸椎への衝撃

頸椎の悪化

後頭神経痛

でしょう.

この痛みにはボルタレンを含め、痛み止めは効きません.
一番効果があるのは後頭神経への注射です.
後頭神経ブロックです.
1回の簡単な注射で痛みは止まります.
この治療の専門はペインクリニックです.
こちらからお探し下さい.
http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php
私も同僚に医者にしてもらいこれで治りました.

同時に風邪・鼻炎対策も必要です.
これが根本原因ですから.

質問した人からのコメント

2013/3/16 23:38:21

降参 ブロック注射してもらい、激痛だった痛みは違和感くらいになっています。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる