ここから本文です

15歳(高校生)の結婚式出席の 服装について。

wiw********さん

2013/3/1509:40:44

15歳(高校生)の結婚式出席の
服装について。

今年の5月の末に
姉(21歳)の結婚式に出席します。

私は15歳(高校生)で
身長150cm/42kg
と小柄です(T_T)
しかも童顔・・・。


そこで質問なのですが、
15歳でも結婚式のゲストドレスは膝下で
なくてはならないのですか??

高校生の制服が正装となっていますが、
普通に考えて膝下のスカートなんて
売っていません。

なのに、
ドレスになると膝下が原則・・・・。


マナーがどうのって、納得できません。


プランタン銀座の5Fにある
ドレスが売っているところに行って
見てきたところ、店員にとてもバカにされました。←マナーしらずもいい加減にしろという感じに。

私はまだ15歳です。
絶対に膝下でなくてはいけないのですか??

このくらいの膝上も
認められませんか?
↓↓↓↓↓

年齢を踏まえたうえで
意見が聞きたいです。

おねがいしますm(__)m


また、私の身長に合うオススメのドレスが
ありましたらURLでもはって頂けるとありがたいです。


乱文&長文失礼しました。

補足両親は
制服で行くのは反対と言っています。

みなさんが地味なものは私には
わからないのでURLなどお願いします。

ドレス,結婚式,膝下,制服,高校生,マナーしらず,振袖

閲覧数:
5,823
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oij********さん

編集あり2013/3/1518:22:13

http://www.karlparklane-shop.com/products/detail1449.html←紺色がいいかな。
http://www.karlparklane-shop.com/products/detail35.html ←ブラックかな。。

http://item.rakuten.co.jp/dressmode/c-fcop11602/ ←ボレロとセットで。。 紺色

↑ ドレスとおもうのであれば。。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/catherine/pc115op.html 160センチで 子供服て案外可愛いですよ。


http://item.rakuten.co.jp/glamaster/1866 ←このワンピースならすごくいいと思います。 紺色が学生らしくて良いと思います。





基本制服があるのであれば ドレスよりも制服ですよ。


とはいえ 親にそうだんして OKであれば 良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/15 18:55:13

降参 楊柳のワンピースは母も
上品で可愛いと言ってくれたのでこちらにするかと思います^^

ほかにすすめて頂いたものは
下品だったので、こちらにします。
子供用はさすがに着る気になれないです。
非常識ですみません。
振袖は新郎の母親が反対したので着ません。

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2013/3/1518:42:49

あなたのお姉様の結婚式なんですから、制服が嫌なら、振袖にして欲しいです。

マナーに年齢制限無いですよ。15才だから大目に見ろとか有り得ないです。

子供だって、親が結婚式に相応しい様な恥ずかしくない格好をさせてます。


もし、ご自分の考えを押し通すならば、親御さん、お姉様が恥をかくことをお忘れなく。

sol********さん

2013/3/1515:48:33

振り袖

が、一番です

髪型などは、大人しめにしてくださいね

har********さん

2013/3/1514:22:22

振袖はどうですか?

まだご自分のものをお持ちではなくても、お姉さんのがあったりはしませんか?

振袖いいですよー。
綺麗だし、華やかだし、周りの方々も大体褒めてくれます。
それに、参列者の大半はドレスですから、ドレスだと埋没しがちです(みんな結局似たような格好になってしまうんですよね)。
ドレスは、これからまだまだ着る機会があるけれども、振袖って案外着ないものです。

例えば、お姉さんのように若いうちにご結婚されると、本当に着る機会がないです。

数少ないチャンスですので是非!

ssk********さん

2013/3/1513:24:18

「マナーがどうのって、納得できません。」って…
もう高校生ですよね?
自己中心的な考えはやめて、人のことをよく考えましょう。
誰の結婚式ですか?
あなたのお姉さんですよね。

もしあなたが、マナーを無視して、ただ自分が可愛いと思うドレス、ただ自分を可愛く見せてくれるドレスを着ていったとします。
新郎側のご両親や親族は何と思うでしょうか。
「自分の姉の結婚式に、あんなドレスを着てくるなんて信じられない」
「親御さんはどういう育て方をしたんだろう」
「もしかして、お嫁さんも同じように常識を知らない女性なのではないか?」
つまりこれから結婚して、旦那さんの親戚たちと一生付き合っていかなくてはならないお姉さんが、出発点でケチをつけられる訳です。

こういうことって、意外に人の記憶に残りやすいです。
親戚のオバサマ方はお正月やお盆に集まるたびに、結婚式の話題を持ち出すことでしょう。
「それにしても、○○くんの結婚式はびっくりしたわ」
「ああ、●●さんの妹さんね。あのドレスはあり得ないわよね」
「高校生でしょ? ご両親も注意しなかったのかしらね」

で、あなたのお姉さんが、例えば親戚の集まりでちょっとしたミスをしたりすると、オバサマ方はこう思う訳です。
「ああやっぱり、このお嫁さんは何て常識知らずなんだろう」
「○○くんも、とんでもない嫁をもらったものだ」

…お分かりですか?
あなた一人の問題じゃないんです。
あなたが可愛く見られるかどうかなんて、どうでもいいんです。
お姉様の幸せを思うなら、この日だけはマナーどおりの衣装で出席されることをおすすめします。

roa********さん

2013/3/1513:02:43

マナーが納得いかないなら結婚式に出席する資格はありません。
家で留守番する事をオススメします。

貴女はかなり自由に育てられたようですが責任感と言うものを教えられて来なかったようです。

膝上が流行りですがフォーマルドレスは膝下が常識です。
シンプルなワンピースで膝下まであるものを選択しましょう。

貴方が結婚式するなら好きな様にしても良いですけど、お姉さんの結婚式ではあくまで貴女は脇役です。

可愛いとか目立つとかは考えないでください。