ここから本文です

15歳(高校生)の結婚式出席の 服装について。

wiw********さん

2013/3/1509:40:44

15歳(高校生)の結婚式出席の
服装について。

今年の5月の末に
姉(21歳)の結婚式に出席します。

私は15歳(高校生)で
身長150cm/42kg
と小柄です(T_T)
しかも童顔・・・。


そこで質問なのですが、
15歳でも結婚式のゲストドレスは膝下で
なくてはならないのですか??

高校生の制服が正装となっていますが、
普通に考えて膝下のスカートなんて
売っていません。

なのに、
ドレスになると膝下が原則・・・・。


マナーがどうのって、納得できません。


プランタン銀座の5Fにある
ドレスが売っているところに行って
見てきたところ、店員にとてもバカにされました。←マナーしらずもいい加減にしろという感じに。

私はまだ15歳です。
絶対に膝下でなくてはいけないのですか??

このくらいの膝上も
認められませんか?
↓↓↓↓↓

年齢を踏まえたうえで
意見が聞きたいです。

おねがいしますm(__)m


また、私の身長に合うオススメのドレスが
ありましたらURLでもはって頂けるとありがたいです。


乱文&長文失礼しました。

補足両親は
制服で行くのは反対と言っています。

みなさんが地味なものは私には
わからないのでURLなどお願いします。

ドレス,結婚式,膝下,制服,高校生,マナーしらず,振袖

閲覧数:
6,023
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oij********さん

編集あり2013/3/1518:22:13

http://www.karlparklane-shop.com/products/detail1449.html←紺色がいいかな。
http://www.karlparklane-shop.com/products/detail35.html ←ブラックかな。。

http://item.rakuten.co.jp/dressmode/c-fcop11602/ ←ボレロとセットで。。 紺色

↑ ドレスとおもうのであれば。。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/catherine/pc115op.html 160センチで 子供服て案外可愛いですよ。


http://item.rakuten.co.jp/glamaster/1866 ←このワンピースならすごくいいと思います。 紺色が学生らしくて良いと思います。





基本制服があるのであれば ドレスよりも制服ですよ。


とはいえ 親にそうだんして OKであれば 良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/15 18:55:13

降参 楊柳のワンピースは母も
上品で可愛いと言ってくれたのでこちらにするかと思います^^

ほかにすすめて頂いたものは
下品だったので、こちらにします。
子供用はさすがに着る気になれないです。
非常識ですみません。
振袖は新郎の母親が反対したので着ません。

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

編集あり2013/3/1513:10:51

よっぽどミニミニじゃない(目のやり場に困る)ほどじゃない限りは膝上でもいいです(この写真程度)から、「制服で」でてください。
あなたの年齢ではドレスで飾り立てるのは逆効果です。
高校生まではしっかり制服が一番。
ただし、振袖の場合は別です。
ドレスは論外です。
出るなら制服に準ずるような地味な「ワンピース」ですね。
このようにひらひらふわふわしたものは年齢と場所にあいません(お友達同士のパーティならいいでしょうが、結婚式では不向きです)

補足後
http://ec2.images-amazon.com/images/I/41%2Be8PnYZiL._SY445_.jpg
こんな感じですね。
たとえていうなら皇室の子女が着そうなのがいいのです。
高校生世代なら化粧して出席というのもおかしな話なので、パーティドレスではミスマッチです。
地味なワンピースのほうがノーメイクに似あいます。
髪型もあまり派手にしないほうがいいでしょう。
ドレスや華やかな髪は新婦のお友達の役目です。
まだ高校生の身内がやることじゃありません。
http://www.haircolle.jp/userfiles/files/111213BRIDGE_image04.jpg
華やかなものをお召になりたいなら振袖なら最高ですよ。

gum********さん

編集あり2013/3/1511:21:34

お姉さんも地味にしてくれって言ってたのでしょうか?
私の友人は、妹さんには華やかにしてと頼んでいて、添付画像よりフリフリしたのを着てましたよ。
年齢的にみたらAimerが似合うと思います。
http://www.aimer.jp/
上半身が白は座ったときに白ドレスに見えて駄目なので、それだけ選ばないでください。
http://www.aimer.jp/party/styling/popup18.html
こういう感じのおすすめです。

社会人で、30歳くらいになって膝丸出しはちょっとみっともないです。
でも15歳だったら若々しい、かわいらしい服がいいですね。
なにごとにも「年相応」というのがあるだけです。
15歳、25歳、35歳、45歳で着るべき華やかなな洋服は違うので、今回はむしろ若い人向けの膝上のかわいいデザインでもいいでしょう。
とはいえ、15歳でフォーマルウェアのルールをちゃんと教えてくれたプランタンの店員さんには感謝すべきだと思います。大人扱いしてくれたわけですから。

そんなに攻撃的な文章かかないでくださいな(苦笑)

膝下はダサく見えるかもしれませんが、実際はとても上品に見えますよ。

kat********さん

2013/3/1510:02:13

マナーがどうのって納得出来ません・・^^; これは大人なら言わないセリフですね。

あなたが納得出来ようが出来ないだろうが最低限冠婚葬祭くらいはマナーを重んじないと恥をかくのはお姉さまとご両親様です。
お姉さまに至っては婚家(お姉さまの旦那様の両親・親族って事ね)に対して肩身の狭い思いをされるんです。とんでもない非常識な妹を持った嫁だこと・・とか。
なのでマナーは大事なんですよ^^;

で、添付のお写真のドレスですが個人的には可愛らしくていいと思います。もう少しお膝が半分でも隠れれば・・。
が、お色は違う物になさってくださいね。

必ず羽織り物が要るデザインです。

rel********さん

編集あり2013/3/1510:07:56

あなたの制服がもともと膝上なら、そのままでいいと思います。たぶん制服なので、ひどいミニではないでしょう。膝たけくらいでは?
ただ、制服のスカートを折ったり丈をつめたりして、ミニにしているなら無理だと思います。
またお姉さんの結婚式との事なので、年齢的にもドレスより制服がいいと思います。

いろんな意見があるかと思いますが、まずはご家族に確認するのが一番です。

tal********さん

2013/3/1510:16:44

高校の制服が理想的かと。ただ、高校の制服がない私服の学校に行っているならば、フォーマルに相応しい格好で行くべきです。