ここから本文です

ZXR750Rを購入したのですが、知り合いに「そのバイクはキャブがFCRだから雨降った...

rs_********さん

2013/3/1515:29:44

ZXR750Rを購入したのですが、知り合いに「そのバイクはキャブがFCRだから雨降ったら乗れない」と言われたのですが、やはり乗れないのでしょうか?ツーリング中の突然の雨はどう対処したらいいでしょうか?

閲覧数:
1,914
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

けんいちさん

2013/3/1519:11:55

その知り合いは勘違いしてます。
雨降りはFCRだから乗れないんじゃないんです。
ほとんどのFCR装着車は後付けであり、パワーフィルターまたはファンネルだから乗れないのです。(全くは走らないわけではない)
ZXR750Rは純正キャブがFCRだし、当然他の車種と同様エアクリーナーBOX・フィルターもあるので、全く問題ありません。(それらを外してフェンネルやパワフィル付けてるんなら別だけど、それはキャブがFCRかどうかとは話が別)

質問した人からのコメント

2013/3/16 08:36:42

成功 皆さまご回答ありがとうございます!エアフィルターがついているので大丈夫ですね。自信を持って乗ることができます。本当ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2013/3/1518:43:21

都市伝説やがな。

ノーマルはちゃんとエアクリーナーついてるから大丈夫や。

外したらアカンで。

ちょっとぐらいは湿度の影響を受けるかも知らんけどな。

そんな走らんぐらい狂ったりはせんで。

wak********さん

2013/3/1518:30:20

はっきりと覚えていませんが?ZXRの純正FCRはエアクリーナーが付いていたような気がしますが?社外FCRでしたらクリーナーは付いていませんが純正の場合はエアクリーナーが付いていると思います。エアクリーナーかファンネルみたいな物が装着されてないと車検は通りませんし販売の認可も出ない筈ですよ。純正FCRの設定が合った車両ですので回答しましたが、社外でしたらゴメンなさいです。ファンネルの場合は少々の雨は大丈夫ですが豪雨の時は無理です。

dt1********さん

2013/3/1518:17:59

普通に乗れますが、そのあとに放置では故障しますから、ちゃんとキャブレター回りは手入れしましょうね。FIと違って、メンテナンスが必要だと言うことです。市販レーサーですから。SSでは有りませんよ。

yam********さん

2013/3/1516:23:38

VFRもFZRも保安部品を外せばF1に出場出来るスペックの市販車をメーカーが提供していた時代のバイクです。

もちろん、レースユースだけでなく街乗りからツーリングにも使われており雨でも問題なく走行できます。

古いバイクなのでパーツが欠品してきてます。そこがネックでしょう。

qwe********さん

2013/3/1515:51:12

乗れます。

TMR-MJN装着のGPZ900Rだろうが、FCR2連装着のSRXだろうが、雨でも走ります。
パワーフィルターつけておけばツーリング程度どうってことありません。