ここから本文です

秋田新幹線に16日にスーパーこまちがデビューします。山形新幹線にもE3系と同じ...

tnc********さん

2013/3/1520:59:05

秋田新幹線に16日にスーパーこまちがデビューします。山形新幹線にもE3系と同じようにE6系(スーパーつばさ)もデビューするのですか? でもぼくが思うことは、連結する新幹線E4系は、300㌔運転出来ないから多分デビューしないと思うのですが、もしデビューするとしたら北陸新幹線の新型新幹線E7系が噂で2階建って聞いてるからもしかしたら東北新幹線用でE7系と連結して走ると僕は思うのですか゛!皆さんどう思いますか?

閲覧数:
467
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2013/3/1521:08:43

山形新幹線は400系からE3系に置き換えられて数年しか経っていませんから当分はE3系だと思いますよ。
それからE4系Maxはすでに東北新幹線の運用からは撤退して上越新幹線でのみの運用です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazukiさん

2013/3/1712:32:47

言っとくけどE7は2階じゃないよ。
公式でデザインが出てますが?

2013/3/1523:03:46

5年ほど前に400系の置き換えでE3系2000番台が導入されたばかりなので、当面、山形新幹線はE3系で運行される予定です。E3系1000番台に関してもL53編成が2000番台が導入された3年前にも増備されたので、山形のE3系は全体的に新しい車両で構成されています。尚、新庄延伸時にE3系1000番台2編成が導入されましたが、こちらに関しては「こまち」で余剰になったR編成の後期製造車両が山形へ転用し、それで置き換える可能性が高いと思います。
山形のE3系に関しては、1000番台L53編成と2000番台を一斉に新型車へ置き換えると思います。その時には、恐らくE6系の次の車両が出ていると思うので、E6系では行う可能性が低いと思います。
E7系は、北陸新幹線用なので、東北に導入される可能性は、低いと思います。東北は、将来的にE5系で統一することから今後、E3系つばさの連結相手は、E5系になります。ちなみにつばさの連結相手は、昨年の9月から全てE2系になっており、今は、E4系とは連結していません。

yko********さん

2013/3/1521:08:11

山形新幹線には残念ながらE6系はまだ入りません、E3系2000番台が3年前に入ったばかりなので。
いまは「つばさ」と連結するフル規格新幹線はE2系ですが(E4系は上越新幹線へお払い箱)、275km/hで走行できるので以前よりも少しだけスピードアップしました。
2033年ころにはE6系が山形新幹線に投入されると思いますが、そのころには技術革新でE6系より早く、E6系より乗客を多くのせられる車両が出ていると思いますので、そっちになる可能性も否定しませんよ。その時の連結相手はE5系もしくはその後継車両、12両編成のE7/W7系はミニ新幹線を連結しないと思います、ホームに入りきらないので。
あと、E7系は最高速度260km/hですよ、しかも平屋。
新聞と鉄道専門誌は読みましょう、こういう情報はすでに出てます。