ここから本文です

我が家の真ん前に街灯が設置されました。 我が家の駐車場から出る時にすごく助か...

aoy********さん

2013/3/1600:11:54

我が家の真ん前に街灯が設置されました。
我が家の駐車場から出る時にすごく助かる位置で、今夜から点灯されてます。
この電灯代はどこが支払いするのでしょう?
市ですか?
細かい事情を書くと我が家は4車線の国道沿いに建ってます。
国道と我が家の駐車場の間には4メートル強の歩道があります。
我が家以外の場所には何年も前から街灯がありました。
この度新しく街灯が建ったのは我が家の前と国道を挟んだ向かいのみで、工事前なども何も連絡はなくて気がついたら建っていて、さっき点灯に気がつきました
(笑)

閲覧数:
221
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

編集あり2013/3/1602:33:35

街灯の柱を良く見てください。
設置者が分かる表示があるはずです。
「国土交通省」とあれば国ですし、「○○県」とあれば県が設置したものです。

質問した人からのコメント

2013/3/17 01:19:10

感謝 書いてありました
(o^∀^o)
疑問が解決できました。回答に感謝です
ありがとうございました(-^〇^-)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2013/3/1600:59:38

おそらく国道事務所の判断で設置されたものだと思います。(形を見れば分かります。)
商店街などのお金で設置されたかも・・・・・。(お店の名前や商店街の名前が入っています。)
設置料金・電気代は、国道事務所設置なら国道事務所がお金を払い、商店街設置なら商店街が払います。

shi********さん

2013/3/1600:57:41

ん~。
市町村か、お住まいの自治体が支払っていると思いますよ?