ここから本文です

クロダイってコーン釣れるんですか? コーンで釣った方いますか? あとサナ...

lov********さん

2013/3/1600:26:59

クロダイってコーン釣れるんですか?
コーンで釣った方いますか?

あとサナギ、スイカ、タマネギ、 ザリガニなどでも釣れりるって書いてあったのですが…そんな色々な物食べるようなアホな魚なんですか?
また上記の4種類の餌で釣った人もいたら教えて下さい。

閲覧数:
951
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuu********さん

2013/3/1604:22:16

アホと言うより何でも食べて消化できる進化した魚というのが正しいと思うよ、
特定のエサしか食べることが出来ない魚は生息できる環境が著しく制限され、種の維持をするには常にリスクを伴う。
その点チヌは奥湾から汽水域、外洋に面した荒磯まで至る所で生育可能だ。
釣ったチヌのお腹を捌くと時折凄い物が出てくる。
殻付きのサザエ、岩のり・アオサなどの海藻、ご飯粒、魚、イカ、岩虫など食べられそうな物は手当たり次第に襲うのではないでしょうか、
岩虫は岩の中に潜んでいるのでどうやって食べたのか不思議で、1匹だけでなく複数食べていたから明らかに狙って食べたことが分かる。
それと一つの特徴として偏食する傾向がとても強い魚だと思う。
多くの人が経験しただろうがお腹を割くと撒きエサの中に含まれている押し麦だけ選んで食べていたり、ヤドカリだけ選んで食べるものもいたりした経験があるはずだ。
夏場にはエビやカニなどエサになる物が沢山あるのにそんな物には目もくれず植物性のエサを好んだりとチョット風代わりな所があるのも面白い。
主さんが挙げた餌は当然食べるよ、それ以外の物で釣ったエサはスイカ釣りをするときにメロンやモモ、キュウリで釣ったよ。
それと食パンでも釣った。スルメイカでも釣ったし魚のハラワタでも釣ったことがある。フイッシュソーセージでも釣ったし知り合いは豚肉で釣れると秘伝のエサを教えてくれた。
身近にいて貪欲にエサを漁ると思いきや神経質な一面を持ち合わせている魚、狙って面白いとは思いませんか、
↓ コレは昨年釣ったチヌだがアオサだけを偏食していたチヌです。周りには美味しそうな甲殻類や貝類がたくさん居るのになぜ海藻だけ選んで食べていたのか不思議ですね^^

アホと言うより何でも食べて消化できる進化した魚というのが正しいと思うよ、...

質問した人からのコメント

2013/3/17 23:57:35

驚く そうなんですか!
とてもびっくりです!
詳しく回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2013/3/1601:38:06

チヌは雑食性なので植物性~動物性の餌までのなんでも食べますよ

gco********さん

2013/3/1601:07:22

コーンは釣れますよ。かかり釣りが多いでしょう・・・主にダンゴにコーンを混ぜてる場所でコーンに飼い付けられてる場合が多く、梅雨~夏~秋のエサ取りが多い時期に喰いが良いですね、オキアミと抱き合わせても良いです。

さなぎも釣れます。主に真夏~秋が効果的ですね、こちらもさなぎをマキエにしてるエリアが効果があります、粒さなぎだと喰えば良型が多いですね、コーンとさなぎを抱き合わせても良いです。

スイカは北日本が多いんじゃないでしょうか?私はした事がないですが夏の釣りで、始まりは海水浴場のすいか割りのスイカにチヌガ浮いてきて乱舞してる様からの始まりのようですね。

タマネギは知りません。

ザリガニは三重県あたりではエサ屋にありますね、海上釣堀にも使われますが小型のザリガニをボケやカメジャコ・シラサエビのように使用すれば喰います。

りんたろうミミズやアサリでも釣った事がありますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ham********さん

編集あり2013/3/1601:02:57

>色々な物食べるようなアホな魚なんですか?

色々なものを食べるのがアホだとしたら、あなた自身を含めて人間は地球上で最もアホな生物ですね。

コーンはエサとして釣具屋さんに売っています。スイカは超がつくほど有名です。サナギ、ザリガニは普通の釣りエサ。