電機メーカーへの就職を考えています。

経済、景気14,779閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました。 誠に勝手ではございますが、ベストアンサーはshok2001さんとさせていただきます。 電機業界のことだけでなく、今後の人生をどう生きていくべきなのかを考えさせられました。 がんばっているshok2001さんにがんばってというのは残酷な気もしますが、 がんばっている人には必ず手がさしのべられることを私は信じています。 ご健康ご健闘をお祈りいたします。 それでは、お疲れの出ませんように。

その他の回答(6件)

0

なぜこれらの会社の名前をあげたのですか? 欲しいのは生涯安泰?企業ブランド?地位?名誉? それによっては他の会社じゃダメなんですかね?

1

上に上げたほとんどが、重電系で、原発関係ですね。 ということは、あなたは間接的にも原発を認容しているということになります。 そこのとは全く結構なことですが、福島原発事故直前まで、東京電力の入社面接では原発を認容するかどうか、という質問が、踏み絵のようになされていた、と聞いているものですから。 働きやすい職場というのは、福利厚生や給料がどうとか、ということだけでなく、自分のポリシーの方向性と企業理念が合致していることも必要じゃないかと思うのです。原発施設を輸出して(海外請負を落札するとか)企業収益を上げていく企業に属することにストレスを感じないのであれば、上記企業はどちらも優秀な企業と考えます。しかしながら例えばネジメーカーにしても、原発関連企業に納品しているわけですから、原発反対論者であったとしても、完全に除外することはできません。 面接では原発に関する質問が飛んでくる可能性を考慮して、頭をまとめておくことお勧めします。

1人がナイス!しています

0

四大卒、文系、事務職志望・・・・ 今の日本のメーカーでそういう要望を持っているところは少なそうです。 海外勤務が必須だろうし、そうなると語学の知識も要る。 大きな会社だったら福利厚生なんてどこも似たり寄ったり。 年収についても同じ。

1

大学卒意味ないです。パチンコ屋の店員も難しいからね、コンビニわ?

1人がナイス!しています