ここから本文です

よくテレビで見る「税金の無駄遣い」ってどういうことを指すんでしょうか?

りらたくさん

2013/3/1609:59:21

よくテレビで見る「税金の無駄遣い」ってどういうことを指すんでしょうか?

ニュースで「今年の税金の無駄遣いは5000億円でした」って報道されますよね?
大した仕事もしていないのに天下りで年収2000万円

特に必要のない公共工事で10億円
※上記は予算委員会で定められてその枠内で支出・計上し不正は一切ない
は税金の無駄遣いには含まれませんよね?

では何が
「税金の無駄遣い」なんでしょうか?

補足あの・・・全然質問の答えになっていないんですが(・・;)

閲覧数:
136
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2013/3/1612:12:42

この資料によると、公務員の人件費は税収を軽く上回ってはいません。
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2012/seifuan24...
http://www.soumu.go.jp/main_content/000165244.pdf

国家公務員の人件費 6兆円弱
国の税収 44兆円弱

地方公務員の人件費 21兆円強
地方の税収 35兆円強

【合計】
国と地方の公務員人件費合計 約27兆円
国と地方の税収合計 70超円弱





それから、
税金の無駄遣いというのは、「それって無駄コピーなんじゃね?」とか「給料もう少し下げられるんじゃね?」とかのレベルの話ではありません。それは本質ではありません。天下りの根絶なくしては問題は解決しないのです。

ここ(↓)に詳しく書いたのですが、簡単に言えば「国民から集めた税金を、みんなで不正に山分けしちゃおうよ。」っていうことです。具体的なやり方はリンク先を見てください。(文字数の関係でここに書ききれません。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110278481...



【補足】
私は書きましたよ。リンク先にね。解釈はご自由ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/3/1611:19:02

村田蓮舫、枝野幸男、前原誠司、岡田克也、輿石東、石井一、野田佳彦、谷亮子、小沢一郎、森裕子らへ支給され続けている議員歳費は、完全にムダ金と言えるでしょう。

「民主党のガキども」が唱えた「国家戦略」や「政治主導」や「行政刷新」が実現されなかったのですから、民主党は国民の手によって直ちに解党されるべきです。

この夏の参院選で「民主党のバカタレども」を一人残らず完全無職にしてやってください。

完全無職となったアイツらに「懲罰的消費税」を支払わせてやりましょう、恥知らずの民主党のガキどもを痛い目に遭わせてやってください。

ばんびぐさん

2013/3/1610:22:14

無駄遣いって言葉が良くないんだろうなぁ;

無駄では無いって思ってる人が少しでもいれば

そのまま、まかり通ってしまう訳です><

大盤振る舞いとか、無い袖を振るとか

言い方を変えればいいのにネ~^^;

kan********さん

編集あり2013/3/1612:55:32

毎年公務員の人件費だけで税収を軽く上回っている事をご存知
ですか?
本来、日本はとっくに破綻している筈なのですが、国民の資産を
あてにして政府は毎年借金を繰り返しているのです。
日本の借金、国民一人当たり、、ってあれですよ。
元々借金を作った側の役人、政治家連中には全く責任を求めず
ひたすら国民を経済的な奴隷としか考えていない国、それが我が国
日本です。

公務員の人件費が毎年税収を上回る60兆越である事は過去の国会答弁
でも明らかになっています。
これを追求していた民主党議員 故石井紘基議員は右翼団体を名乗る男から
殺されました。
税金泥棒と揶揄される公務員がまともな数字を公表する道理がありません。

質問者は国会で予算が通ればそれが全てなんですか?
税金の無駄遣いとはその予算の組み方そのものなんですけど、それが理解出来ないとは