ここから本文です

お店の商品を破損してしまった賠償額

yat********さん

2006/12/3116:29:47

お店の商品を破損してしまった賠償額

お土産屋で買い物中、高価な花瓶を落として割ってしまいました。
申し訳ないと思い、全額お支払いしますと申し出てお金を払ってきました。
この場合、法的には全額払ったほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
900
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2006/12/3117:00:30

賠償額の基本は「再調達価格」です。同じ物がもう1個手に入る金額ですね。
ですから店頭販売価格ではなく、仕入れ値で良かったと思います。それで店には損がありません。

ただ花瓶が「○○先生の遺作」みたいな手に入りにくい物だった場合は、店は利益を得る機会を失うわけですから販売価格が妥当でしょう。

質問した人からのコメント

2007/1/1 08:55:47

降参 ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2006/12/3120:18:52

あなたの気持ちの問題でしょうが、法律上は全額支払う義務はありません。
お店としても、お客さんに簡単に商品を破損されないように商品を展示する義務があるからです。
「ショーケースにしっかりしまっていた花瓶を、たまたまバットで素振りをしていたら破壊してしまった」というならば、お店としては想定できないことで破壊されたわけですから、全額賠償させることができます。しかし、歩いているときについうっかりバッグに巻き込まれてしまったような場合は、お店の過失が大きいと思います。半額も賠償する必要はないと考えます。

tak********さん

2006/12/3117:03:07

確かに仕入れねですね。
同じものがあるかどうかはべつですが
(芸術品でしょうから)
それで良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる