ここから本文です

犬の去勢手術のメリットとデメリットを教えてください! インターネット程度の知...

atvmahmtpjmさん

2013/3/1612:52:46

犬の去勢手術のメリットとデメリットを教えてください!

インターネット程度の知識はあります。

実際にされた方、されなかった方の意見も是非(^-^)

お願いします(*^^*)

閲覧数:
543
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happy_plus66さん

2013/3/1613:47:36

・メリット
病気予防になる(会陰ヘルニア、前立腺系の病気など)
若いうちにするとマーキングやマウンティングをしなくなるといいますが、犬による
発情している雌犬に反応しなくなるなど
個体差がありますが。。。

デメリットはあまりないと思います。
子孫は望めないってことくらいでしょうか。
逆に前の犬を去勢しなかったので、会陰ヘルニアと前立腺が肥大してしまったので結局7歳くらいで手術することになり、それからうちでは去勢することにしました。
今の犬は去勢してもマウンティングしたりしますが。。。
やはり病気予防という点で、去勢をおすすめします(^^)

質問した人からのコメント

2013/3/16 17:11:08

降参 回答ありがとうございましたm(__)m
皆様もありがとうございました!

やはり去勢しようと思います(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1616:30:01

メリット
精巣腫瘍、および前立腺疾患(前立腺肥大など)の予防
心臓疾患リスクの抑制(心臓疾患の発生率が半減)
性的ストレスの緩和
寿命の延長

デメリット
繁殖不可
体質変化(肥満になりやすい)
稀にホルモン性の皮膚疾患を起こす

2013/3/1615:04:02

チワワを飼っています。9ヶ月の時に去勢しました。
メリットは、やはり病気の予防です。
デメリットは、去勢すると太りやすくなるとよく聞きますが、うちのわんこもとにかくすごくお腹がすくようになりました。体重管理が難しいです。
マウンティング、足上げおしっこは、去勢前からしていたせいか、なんにも変わらずやっています。
あとは手術の麻酔のリスクもあります。
性格は変化なしでした。

2013/3/1613:34:48

犬の去勢手術

メリットはマウンティングをしなくなるっことですね

デメリットはそんなないんでしょうか?

上げるとしたら一週間くらい入院することでしょうか

それと男の子の犬にくんくん匂い嗅がれまくることですかね

ウチの犬は去勢してますが普通のいぬと変わりないですよ