ここから本文です

ペット不可の賃貸アパートに住んでいます。木造で二階建てタイプの家で二棟?で一...

dta********さん

2013/3/1622:26:47

ペット不可の賃貸アパートに住んでいます。木造で二階建てタイプの家で二棟?で一軒なんですが、最近引っ越してきたお隣の音がすごい聞こえます。普通の音は気にならないんですが、隣は猫を飼っ

ているみたいで(窓から見えました) 、猫の走り回る音がすごいんです。ペット不可ですし不動産に相談しようと思うんですが、通報したらどのような対処をされるんでしょうか?あと、101と102しかないので、うちが通報したってバレますよね?なんかすごい憂鬱です…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2013/3/1623:54:28

契約上明確に禁止されている以上、発覚すれば解約・強制退去となっても
おかしくない話ですが、そう簡単にはいかない事も多い様です
そうなった場合に、相手から逆恨みされるのではないかという事をご心配
なさっているのだと思いますが、実際に騒音など実害が発生しているので
あれば、やはり通報しなければ状況は改善されないでしょう。
貴方は「ペット不可」という条件の基に契約をしたのですから、その条件
が守られないのであれば貴方に対する契約違反だとも言えます。その隣人
に是正を求められないのであれば別の形での解決案を提案する様、貸主に
要求する事になるかも知れません。隣人を契約違反で退去させるか、それが
出来ないのであれば貴方に代替物件を紹介し、かかる費用は全て補償する
前提で移転を求めるか、あるいは賃料などの面で補償するか等。貸主側に
出来ることは限定的だと思いますが、何もしないでいて良いという状況では
ないと思います。
古い物件で長年の間住んでいる老人が寂しさのあまり、ほんの出来心で招き
入れてしまった猫がそのまま飼い猫になった…という話なら私も何度か聞き
それが元で生じたトラブルの対処にも関わったことがありますが、本件は
入居する段階から確信犯的に、違反を承知で飼っている可能性が高いのでは
ないかと思います。ならばバレたって構わないじゃないですか。約束事を
守らない相手には断固たる姿勢を見せるべきだと私は思います。

質問した人からのコメント

2013/3/18 09:39:54

不動産に通報してみます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncr********さん

2013/3/1622:52:23

そもそもペット禁止の理由は、そのような騒音などの問題、糞尿などの臭いの問題などで、近隣トラブルになるためです。
わかりやすくいえば、質問者様は相手の身勝手で事実上「嫌がらせ」をされているのと変わらない状態です。
そういう無礼な人に礼節を尽くしても、仕方がありません。
ですから、直ちに管理会社に苦情を申し入れるべきです。
時間が経てば経つほど解決が難しくなります。

mir********さん

2013/3/1622:47:05

近所の者ですが・・・って言って通報するとかどうですか?
私なら猫好きなんで、隣と仲良くなるか猫を手なずけますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる