ここから本文です

ビアンキのクロスバイクのサスペンションが破損してしまい下半身不随になられた方...

uti********さん

2013/3/1707:31:16

ビアンキのクロスバイクのサスペンションが破損してしまい下半身不随になられた方の訴訟が3月25日に結審されます。自転車愛好家の皆様はどのようにお感じになられますか?

被害者の弁護人のい言い分です。

http://www.midori-lo.com/2013_01_31.html

閲覧数:
1,118
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tex********さん

2013/3/1722:49:28

ビアンキのサスペンションの構造に問題はあったのは明らかだとは思いますが、メンテナンスの必要性の説明義務がどの程度はたされたかどうか次第でしょうね。

(1) 因果関係 本件転倒事故はサスペンションの分離によって発生したものか。

それはそうでしょうね。

(2) 欠陥の有無 通常の自転車に比較して安全性が備わっていないと評価できるのか。

通常の自転車をどこに設定する問題があるでしょうね。


(3) 過失相殺 ユーザーによるメンテナンスはどのレベルで要求されるのか。


このへんは説明責任とかの問題もあるでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/3/21 02:46:11

弁護士の言い分をキチンをお読みになり、ご自身の意見を述べられている方をベストアンサーに選びたいと思います。
いくら自転車が好きだからといっても、俯瞰で物事を観れないようでは、社会の一員としては失格です。自転車も社会の一員だという認識をもって自転車を楽しむ姿勢がないと、これからの自転車は社会にとって邪魔な存在でしかないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2013/3/1807:09:31

サスペンションの設計ミスとかでは?

サスペンションのメーカー側の問題のような気がします。

kur********さん

2013/3/1720:39:09

最近、仏式バルブの存在も知らないような人にまでスポーツタイプの
自転車が勧められています。
そんな人ができるメンテなんてたかが知れています。
GINATのようにネット販売を止めたりするなどしています。
販売者にも、メンテ法などきちんと説明する義務はあるでしょう。
購入 者にしても、知識がない場合、値段が安いからといってネット販売やオークションに安易に手を出すのも
どうかと思いますが。
これだけスポーツサイクルが流行ってくると業界として進んで対策をしていかないと、
免許制のような話が出てきて、規制がきつくなっていくだけです。

ただ怪我した方はお気の毒です。

自転車の構造上欠陥を指摘する事はもっともだと思います。

kik********さん

2013/3/1717:59:16

この事件・事故は、お互いに不幸な出来事だったと思います。

この事件・事故以来、家の自転車7台全てが年に1回自転車屋さんで点検整備を受けるようになりました(TSマークの赤)。それまで父親任せで自転車屋さんで点検整備を受けた事はありませんでしたが、お父さんが自転車屋さんに点検整備を受けに行くように言い、みんなで点検を受けに持って行ったのを覚えています。

anc********さん

2013/3/1716:30:43

自分としてはビアンキ1対9被害者で被害者が悪い
通販で買い、メンテもせず、保管も雑

確かに構造欠陥はあると云うのは確かでしょうけど、保管やメンテしていれば起こらなかった事例

nak********さん

2013/3/1709:55:35

気の毒だとは思いますが、全責任を販売者側に求めるのは無理があります。
バネが腐食して折れるまで気づかず乗っていたってのは、管理とメンテに問題があったということでもあり、その責任まで求められても困ってしまうのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる