ここから本文です

同棲してるのに、一緒にいたくない。相性が合わないのかな?

ner********さん

2013/3/1713:40:44

同棲してるのに、一緒にいたくない。相性が合わないのかな?

もうだめかもしれません。
同棲して約半年。過去の質問を見ていただけると嬉しいのですが。
同棲しても幸せじゃありません。

どちらも同い年で共働き。
私は18時には家に帰れます。
彼は繁忙期(一年の半分くらい)は日付が変わる頃に帰ってきます。繁忙期以外は、21時頃の帰宅です。

また、同棲前は、共働きだし、家事は折半ね。と約束しましたが、結局は彼の方が多忙なので家事は完全に私がやっています。

私は平日休みで彼は土日休み。お互い休みは全く合いません。

でもこれらの擦れ違いは私にとっては絶好の条件です。

っていうのも、
正直私は一人が好きなタイプ(海外一人旅が趣味でもあります)で、彼は何でも一緒にやりたがりです。

内心、私は一生独身でいいとも思っているタイプです。
でも両親のことを考えると結婚すべきだとは思っています。田舎なので、娘が嫁に行かないのはなんで?まだ?と、母が周りから色々言われてかわいそうだから。

でも、結婚した後、四六時中ベタベタしている生活はまさに地獄で、夫婦の間に適度な距離感を保っていたいです。
本当はベッドも別々がいいし、風呂も一人で入りたいです。(彼は私が風呂に入っていると一緒に入りたがります。土日くらいは・・・と言って。)
私は完璧主義者(結構潔癖)でなので、やっぱ誰にも邪魔されない自分のテリトリーを持っていたいのです。
こんな私は本当に面倒な人間だと思います。

普段仕事の擦れ違いで顔を合わせる時間がないことが快適♪と思っている自分がいます。遅い時間でも彼が帰ってくると、はぁ~帰ってきちゃった↓って感じでテンションガタ落ち。

大好きな趣味に没頭していたのを中断して、作ってある彼の料理を温め、お風呂の準備をし。
彼が食事中は極力一緒にいません。ひどい話ですが。
話したくないので、キッチンで物を洗ったり掃除したりして別の所にいます。

んで、彼の食事が終わったら私が食器を洗い、風呂入ったから入って~♪と促し、また趣味に没頭します。
彼が風呂から上がってようやく少し会話をします。たぶん、10往復位の他愛もない会話です。
5分くらい会話をしたら「もう寝るね」と私が先に寝ます。

寝るベッドは一緒です。寝るときに、「いつもありがとう。俺幸せ」と言ってくれてまぁ感謝の言葉を言われるだけありがたいな、と思いますが、「家計は折半のくせに家事は私。しかも結婚後は一生共働きの条件付。私は幸せじゃないんですけど」って感じ。

補足こんなんじゃ、よっぽど一人暮らしの方が気楽で幸せって思ってしまいます。彼から「幸せにしてあげたい」という気持ちが伝わってきません。なので、私も「この人を幸せにしてあげたい」と思えません。まるで彼の家政婦のように思ってしまいます。なので、同棲解消も考えています。私はやはり結婚には向いていないのでしょうか・・・(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2013/3/1809:52:58

どんなきっかけがあって、どんな風に気持ちが通じ合って同棲に至ったのか不思議です。
私自身も、周りの若い人たち(男性)を見ていても、まったく休みが合わない恋人や妻なんて無理です。ひょっとすると彼はあなたのことを、セックス付の家政婦さんくらいに位置付けしているかも知れませんね。そして、あなたは(一人で)海外旅行に出かけて、いろいろな事を自分で(決められる)人のようなので、一人暮らしに向いているタイプだと思います。
もしも結婚するなら、物事をあまり自分では(決められない)男性でないと、絶えず衝突してしまいそう。ところで気になることがあります。「両親のことを考えると結婚すべき」と考えるのは、これはやめた方がいいと思います。だってあなたの人生なのですよ。私も娘がいますが、こんな考えはしてほしくありません。幸せの形は人それぞれです。
今の同棲中の彼は、アウトだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyn********さん

2013/3/1718:34:13

彼自身が嫌なのか、家事などあなたの負担のほうが大きいことが不満なのか。
それとも根本的に一人暮らし向きの性格なのか。
たとえば、彼があなたに専業主婦をさせてくれて、時間が許せば家事も手伝って
くれて、あなたの趣味のための出費も理解してくれる、、そんな人だったらどうです?
そういう条件でも彼に嫌悪感持つなら、いくら一緒にいても時間の無駄。もともと、
人としての相性が悪いんです。
共稼ぎや家事の負担が理由として、彼はそれを改善できる可能性はありますか?
お給料の良い会社に転職するとか、忙しくても経済的負担と同様、家事も公平に
負担するよう改める見込みがありますか?それが無理ならやはりあなたの不満が
募るばかりでこのままいくら頑張っても期待薄。
ちなみに私は、結婚に向かない、他人と暮らすことがストレスになる人です。
専業主婦させてもらって、不自由なく暮らしていけるのは夫のお蔭。夫は家事は
しませんが、私の趣味も理解して応援してくれます。夫のこと好きです。
でも、ホントは一人で暮らしたい。一緒に寝たり、一緒にお風呂に入ったり、なん
かストレス感じます。悪いとは思うけど、夫が出張だと気分が晴れ晴れします。
今度生まれ変わったら、専門分野に没頭できる研究者になって、一生独身で
暮らすのが夢です。

あなたが彼との同棲生活に居心地の悪さを感じるのは、自分が何に不満なのかを
整理して考えてみると、自ずと解決策が見えてきますよ。

yel********さん

2013/3/1716:18:56

結婚に向いてないっていうより、相手が彼ってとこに納得できていないっていう印象を受けました。

おっしゃるように、家計は折半なのに家事は一人っていうのはおかしいなと思います。今後も揉める原因になると思うのでしっかりお話し合いされた方がいいと思います。

ただ、彼が、幸せと感謝をしてくれてたり、彼の為に何かをするっていうことに喜びを感じられないのであれば、この先の生活難しいのではないでしょうか。

自分の時間が好き、でも二人の時間も好き、ならまだ分かりますし、別々の時間を過ごしながらうまくやってるカップルも多いですが、ここに書いてある限り、今の彼との時間に苦痛しか感じていないご様子なので。。。

すぐに離れる道を進むのではなく、彼に希望を伝えて、話し合うことも必要だと思います。
もし納得してもらえたら今とは少し変わると思いますし、無理だったら分かり逢える人を探してもいいのではないでしょうか。

sel********さん

2013/3/1714:22:18

今の時点で結婚に向いてるか、向いてないかという答えを出すのはまだ早いと思いますが、今彼と暮らして幸せと感じてないなら彼との同棲は解消したほうがいいと思いますし、彼との結婚も考えない方がいいと思います。

ただだからと言って結婚に向いてないかと言えば、そうではなくあなたはただ単に彼を心の底から愛してないだけのような気がします。
だから彼との同棲は幸せを感じないけれども、本当に心の底から愛した人との結婚なら今のようなことは感じないのでは?って思います。やっぱり自分の生活を犠牲にしても一緒にいたい、見返りは求めないけど自分が好きだからやってあげたい、と思うからこそ、結婚しても幸せを感じるのでしょうし、相手もそういう気持ちを汲み取ってくれて優しい言葉をかけてくれるなら頑張れると思うんです。

あなたには彼に対して、自分の生活を犠牲にしてまで・・・って気持ちはないようですし、好きだからやってあげたいという気持ちもなく、彼が「いつもありがとう。俺幸せ」という言葉をかけてくれてもあなたの心には響かないのですから、あなたが結婚すべき相手は彼じゃないんですよ。
そう考えたら好きでもない彼と過ごす時間は無駄だと思うので、同棲解消したほうがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる