ここから本文です

二級土木施工管理技士 鋼構造物塗装の経験記述について

ksk********さん

2013/3/1718:06:39

二級土木施工管理技士 鋼構造物塗装の経験記述について

製粉サイロを中心とした塗装会社に勤めています。
鋼構造物の経験記述にサイロは入りますか?

以前の会社で橋梁系の工事を担当していた事はあるのですが、
その会社は現在倒産していて
正確な工期や面積等々は記憶になく、
会社に問い合わせる事もできません。

どなたか教えてくださいませ。

閲覧数:
3,667
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

編集あり2013/3/2009:03:00

結論を先に言いますが、
実務経験として関与した橋梁の管理者・発注者・元請・他の業者などを調べて正確な資料を入手して準備することが必要と思います。

参考として、失格処分がなされた例から内容を紹介しておきます。


2土施・鋼構造物塗装の要件として、

A 土木構築物である
B 適正な規模以上である
C 主に金属部分の保護を目的とする
D 鋼構造物塗装の技術を要する

があり、

Aでは橋梁、歩道橋、水門、ダム、鉄塔(該当しないものが多い)など

Bではそれぞれの下限など
Cでは金属や例外の内容
Dでは材料試験や塗膜厚管理など
が処分状の中で例示や説明がなされています。

この処分を受けた方はガードレール塗装を書いて諸々取消となりましたが、後の平成22年に1土施に合格しています。ガードレール塗装は鋼構造物塗装に含まれないが、付帯工事として土木の実務経験に加えてよい、という結論でした。

同じところで実務経験を積んだ2名が現在私が関係している会社に在籍しています。

一人は先の処分を見て実務経験3年分を洗い直して調べ挙げて、2級鋼構造物塗装と1級の両方に合格。
もう一人は既に1土施に合格していますが、新宿跨線橋架替工事(工期が既に10年を超え、鋼橋の部分もある)での経験の中から確認した部分を加えて2級鋼構造物塗装を受けるそうです。


なお、実務経験に含まれない代表のタンク塗装でも、例外として土木構築物に該当しているものに限って受験して合格している場合があるようですが、普通にやると確認が困難ですので、確実なものを準備しておいたほうが適切と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塗装 の求人情報(43,166件)

自動車・バイク・重機 プレス・板金・塗装
  • UTエイム株式会社
  • 派遣
  • 月給27万円〜
  • 滋賀県竜王町
ネジタス
【兵庫県神戸市東灘区】 未経験OK!土日祝休!チーム制で...
  • 株式会社テクノ・サービス /お仕事NO:19-257
  • 正社員 派遣
  • 月給20.5万円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
らくらくアルバイト
《浜加積駅》|技能工(その他)|塗装スタッフ【未経験者歓...
  • 株式会社ミネ塗装 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 富山県滑川市
転職ナビ
金属焼き付け塗装業務|塗装|工場内軽作業・組立・加工系...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 京都府京都市北区
パート・アルバイト.jp
2021年度 インターンシップ 株式会社 北村塗装店
  • 株式会社 北村塗装店
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
自動車塗装における新規塗装材料/工法の開発 日産自動車
  • 日産自動車
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 神奈川県
en ミドルの転職
船体塗装工程計画立案
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 熊本県
テクナビ
部品セット→マシンが自動で塗装
  • ランスタッド(株) 水戸支店(水戸事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県小美玉市
求人ジャーナルネット
【配電盤事業会社~創業60年・東北エリア中心に展開~】配...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収236万円〜256万円
  • 山形県山形市
ランスタッド
塗装スタッフ
  • 荒川塗装
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 福岡県広川町新代(大字)
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_8********さん

編集あり2013/3/1822:27:07

対象が違うだけで、同じ塗装工ですので、経験記述は問題無いと思いますが
実務経の資格証明が今の会社だけで大丈夫かが気になります。

すみません、土木施工管理の実務経験と認められな業務にタンク・プラントの塗装が含まれていたので
経験記述としては使えません。

失礼いたしました。受験資格に書かれていました。
http://www.jctc.jp/wordpress/wp-content/uploads/tebiki_1dj.pdf