ここから本文です

無知ですみません。 葬式って香典でまかなえるって本当ですか? 義両親70代で貯金...

jss********さん

2013/3/1721:20:15

無知ですみません。
葬式って香典でまかなえるって本当ですか?
義両親70代で貯金がおそろしくありません。田舎の葬式で近所の人間が手伝いに来るかんじで親族だけで200人近くになると夫に言われました。

ちも子供が小さいので貯金しなくてはならないし、正直義両親の葬式代なんて貯める余裕はありません。
ちなみに夫はひとりっこです

補足それが田舎の葬式でして・・・近所の人間が手伝いに来るのは絶対らしく自宅→町内会館らしいです。葬儀屋はセットなどはしてくれますが、近所の人間でほぼやるみたいです・・・

閲覧数:
3,639
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

編集あり2013/3/1812:46:41

会場を借りて、香典返しもしっかり用意するとなると
足りないでしょうね。

人によって、それぞれですよ。
出費をおさえたいのなら、自宅で葬儀をされるとか、
香典返しも一番安いものにするとか
工夫次第だと思いますよ。

また、家族だけで済ませてしまうという方法もありますしね。
会場を借りる、借りないに関わらず、お手伝いをしてくださった方々への
食事やお礼などもありますから、
礼儀を欠かないためにも、出費はしょうがないと思います。
----------------------------------------
補足を読んで

それだと、あらかじめ準備されていたほうがいいですね。
ご近所さんで気が知れている方に大体どれくらいかかっているのか、
こそっと聞いておくのもいいかと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/19 02:28:20

みなさんありがとうございます。
回答を読んでいるとさらに疑問がでてきて不安になりました・・・
新しく質問するのでお暇があればお願いしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2013/3/1813:00:02

場所は町内会館でも生花や棺や灯篭?などなど普通に必要でしょうから
葬儀社への支払いやお斉・香典返し・お寺さんへのお布施や戒名代
納骨の際の墓石屋への支払いなどなど。
また、地域によりご近所さんの手伝いが入る場合
1軒につき3~5千円のお礼を包む場合もありますし・・・
生命保険には加入していないのでしょうか?

sol********さん

2013/3/1809:23:45

その規模だと、手出しがかなり必要です

仮に、通夜・葬儀の時だけにお返し-忌明けのお返しはしない、地域でも、香典の半分はお返し・残りで、お布施や葬儀代、飲食費…ギリギリか手出し

忌明け返礼が必要な地域なら、まずかなりの手出しになりますよ

…父の時は、参列者が300人越えたので、忌明け返礼だけで、ウン百万掛かりました(涙)

…義父母は、家族葬でしたから、忌明け返礼をしても、トータル百万前後でおさまりました

☆勇気を出して、会館葬になさるか、少しずつ貯めておくか

大変ですが、私なら、[身の丈にあったやり方]を考えます

jam********さん

2013/3/1808:00:23

今のうちに葬式代出る保険でもかけておいては?

sum********さん

編集あり2013/3/1807:35:42

市民葬による密葬でやればお一人10万円以下で済むと思います。葬儀屋さんに前もって相談しておきましょう。「お金無いんですが安く葬儀できませんか?」と、自分でやることもできます。死亡診断書が出たならば埋葬許可書をお住まいの役所に申請します。県営の葬儀所に連絡して火葬の手続きをします。お棺を準備して遺体を車で運びます。坊さんも呼びません。とにかく詳しい方に前もって相談、打ち合わせをしておきましょう。坊さんを呼ぶんでしたら葬儀屋さんにお通夜と本葬、両方で2万円で拝んでくれる坊さんをお願いしますと頼みましょう。葬儀屋に坊主の名刺がごマンとおいてあります。戒名はお墓の中に入る「仏門に入る」ときに付ける名前です。そのお墓の住職さんにつけてもらう名前です。生前本人が本名でいいと言っていたので特にいりません。どうしても必要ならば無料で体裁の良い名前をつけてください。とお願いしましょう。お返しもありますので香典だけではまかなえません。葬儀屋に支払うお金をとにかく減らすことです。あとお弁当屋、お土産屋、花輪屋、坊さん代、等々です。

kbz********さん

2013/3/1722:01:04

やり方ひとつでまかなえると思います。

親族に何を言われようが、香典でまかなえるようにするしか
ないのではないでしょうか。

私は田舎に住んでいますが、香典でまかなえるように
みなさんしていらっしゃいます。
土地柄もあるかと思いますが・・・・・・

今から葬儀屋に相談してみるのが一番よろしいかと思います。
いくらくらいかかるのか、本当にまかなえるのかどうか。

その地方によって様々でしょうから、地元の葬儀屋に訪ねるのが
一番ですよ。