ここから本文です

37歳にもなって恋愛に親が口出し??

tob********さん

2013/3/1801:22:21

37歳にもなって恋愛に親が口出し??

長文です。

37歳女性です。
現在母と同居で自分名義のマンションに住んでいます。


37になってようやく彼氏ができ、
お泊りなんかもするようになりました。
もう37にもなるのでいい加減外泊するようなお付き合いだってして当然だと思っています。

そこでお泊りした後家に帰ると
母が不機嫌になってずっと嫌味を言ってきます。

いつもなら買ってきたお菓子食べる?というと、食べるって言ったりするのですが、拗ねていらない、と言います。
口もきかなくなります。

以前も、ちょっとお付き合いしたいなという関係の方ができて、
その方とお出かけ、ご飯を食べに行く時に、出かける前に必ず
不機嫌になり、相手の方がこんな人は駄目、あんな人は駄目、とずっと言い続けて
出かけるのがめんどくさくなってお付き合いする前に駄目になりました。

現在の彼にもこんな風に言われると伝えたら
怖がって挨拶にも来たくないと言われました。

すごく面倒です。
本当に面倒です。
とってもとってもとってもとっても面倒です。


できれば別に住みたいくらいですが、
購入時と5年くらいの間は母にも生活費とか税金とかを多少負担してもらっていたりするので
追い出す事も出来ません。
私が出ていくこともできません。新しい家を借りるほど収入はないので。

なのでこのメンドクサイ母をあしらわねばなりません。

似たような境遇の方がいらしたら、
どうやって恋愛をその先に進めたりしたのか、とか
どうやってめんどくさい母をあしらったりしたのか、とか
教えてください。



正直、こんな母の存在自体がうっとおしくなってきました。

このままではまともな恋愛も結婚もできそうにないです。

補足ありがとうございます。勝手にやるから、は既に言ってますしやってます。
既婚者の方なら、趣味に出掛けてちょっと遅くなって家に帰ると必ず不機嫌になって毎回嫌味をいう配偶者が居ると想像していただければこのうっとおしさと面倒臭さをわかってもらえるかと。ただ、親なんで、離婚ーとかも言えませんしねー。まぁ、とりあえず居ないものとして、もしくは置物として扱う事にします。BAは投票にさせていただきます。すみません。

閲覧数:
252,453
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uur********さん

2013/3/1803:26:20

37の娘にあれこれ口を出すお母さん、子離れできてないです。

でも、37にもなって、母親の口出しに左右されるあなたも、親離れできてないんじゃないでしょうか?
親が文句言う・親が不機嫌になる・・・、ありがちです。
小学生の子供じゃあるまいし、そんなコトに左右されるなんて・・・。
あなたも、親離れできてないと思いますよ!

親とは、いくつになっても心配し、干渉するもの。
それに左右されない強さを持つことが、大人になることだと思います。

反論し、ぶつかり合う、ということではありません。
心配だけはありがたく受け取るけれども、行動は影響されない、ということです。

私の母も、ヒドイです。
私は、4人も子供がいて、もう40代も後半、立派な大人ですが、「風邪気味で・・・」なんて言うと、「明日は仕事は休みなさい」と言われる・・・。
休めるかっての!!
「心配ありがとね。」
だけ、言います。
休むとも、出勤するとも言わない。
もちろん、心の中では、無視ですよ~~。
きっと、母親にとっては、小学生の頃のままなんでしょうね。

「心配してくれてありがとう。でも、左右されない。」
って気合が必要!!

あと、彼氏と会った時には、「彼から、お母さんに。」と言って、スイーツとか、ちょっとした小物など、マメにお母さんに渡したらいいと思いますよ。
もちろん、あなたが購入します。
「あなたから、って言って、ケーキ渡しといたよ。」と、彼には報告すればいいと思うよ。

お母さんの寂しさを、和らげてあげる努力は大事じゃないかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2013/3/1802:56:04

直接母親に言えばいいやん?

kii********さん

2013/3/1802:01:18

確かにお母さんは、ちょっとわがままで、面倒臭いお母さんだと思います。

でも、
>このままではまともな恋愛も結婚もできそうにないです。

は、違うと思います。

以前の彼とも、うまくいかなかったのも、お母さんのせいじゃないと思います。

あなたのことを本気で好きなら、お母さんがどんな人だろうと、男性は簡単にあなたを手放したりしません。

二人の愛を育むことと、お母さんの問題は別だと思います。

人のせいにしたら、駄目だと思います。

nob********さん

2013/3/1801:53:54

あなたの言い分もよくわかりますが、

親は子供がいくつになっても心配なのだと思います。

私も37歳になる弟のことがいつも心配です。

a11********さん

2013/3/1801:48:49

お母さんに一言

「自分のことは自分で決める」

と、言えばいいだけのことじゃ・・?
おそらくお母さんは男の人にあなたを取られるのが嫌なんでしょうね
だからといって、あなたの恋愛に口出ししていいとは言えません

そのうちあなたが結婚したらお母さんとは別居になるかもしれないんだし
追い出すとか出て行くとかしなくてもいいと思いますよ、

tat********さん

2013/3/1801:39:34

あなたの母親はいつまでたっても子離れ出来ないんですね。
本来は子の自立のため親が子を突き放すのです。
それができず37歳になった娘にまであれこれ口出しするのでは
残念ですが母親として失格です。

このままいったらあなたは親の犠牲になって一生を終えます。
自分の幸せのためには親を踏みつけることも必要です。
子の幸せのために自らを犠牲にし身を引くのが親なんですから。
今決断しないとあっという間に歳を重ねてしまいますよ。

別居する必要ありません。
『口出ししないで』と強く言えば済むことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる