ここから本文です

大手ハウスメーカーで外壁塗装をしようと思ったら、 見積もりがでて180万もし...

khgsdilm558さん

2013/3/1811:10:08

大手ハウスメーカーで外壁塗装をしようと思ったら、
見積もりがでて180万もします。

こんなにかかるのかと疑問に、
たまたま近くで外壁工事をしていた
日本eリモデルという会社に見積を依頼したら、

ハウスメーカーの提案した塗料より
耐久性の高いアトモスという塗料でも
150万くらいでできるようです。
保証は5年といわれました。

日本eリモデルとの差はなんでしょうか?
ハウスメーカーさんは高いのは仕方ないんですかね。

立てたところで工事する方が安心感はありましたが、
金銭的にはいいもので安い方が良いので、
いきなり知らない業者でも良いのでしょうか?

あと日本eリモデルの保証は5年というのはどうなんでしょうか?

閲覧数:
11,371
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1913:06:18

ハウスメーカーさんは、建てる時は良いですが、
リフォームとなると下請け業者にある投げするだけなので、
マージンを考えると高くなります。

中小の会社の方がその点しっかりしようとするでしょうし、
下請けに出したとしてもハウスメーカーほど
利益を取ろうとはしないではないですかね。

日本eリモデルという会社は支店数も多く、
中規模の会社ではないかと思います。
金額だけ取れば小さな塗装屋さんの方が安いですが、
保証を考えると後々何かあっても対応できない場合もあります。
保証の5年は、何の保証かによりますが、
施工の保証は塗装の場合、
リフォーム瑕疵保険では、1年とされています。

ハウスメーカーでは2,3年がほとんどなので、
5年の保証というのはかなり長い部類になると思います。

ちなみに塗料の保証で10年とか15年などがありますが、
この保証は結果として、ヒビ割れなどは保証対象外で、
塗料の製造に不具合があった場合のみの保証なので、
ほとんどの人は泣き寝入りしているらしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sirsty_55wsさん

2013/3/1915:26:15

他の方も言っていますね。
ハウスメーカーで高いのはだいたいがマージンです。
会社の規模が小さくなればなるほど安くなるはずです。

では何故近所の工務店などにみんなが頼まないのかというと、
施工後の対応の迅速さだと思います。
人がいた方が色々な物事に同時に取り組めますからね。

日本eリモデルはHPをみたところ中小規模のメーカーのようですね。
近くに日本eリモデルの支店があるのなら
何かあった時も迅速に対応してくれるのではないでしょうか?

塗料については詳しくわかりません。
耐久性も高くて30万円も安いのなら
知らない業者さんでも見積もりは頼んでみたり、資料請求はしますね。

今はどんな会社でもだいたいはHPがあるので
日本eリモデルのHPを見て自分で調べるのもいいと思います。

orannd_fd35さん

2013/3/1914:25:13

日本eリモデルでいいと思います。安い方がいいでしょ。

jinshu_a23dさん

2013/3/1911:33:21

大手ハウスメーカーですと、下請けに丸投げしてしまうので
マージンが余計にかかるんだと思います。

アトモスという塗料を調べましたが
耐久力も高いセラミック系の塗料のようですね。
日本eリモデルは支店も多くありますが大手ではないようですね。

なのでマージンが発生しない分が安いんだと思います。
保証5年というのはなんの保証かわからないのでなんとも言えません。

日本eリモデルの営業にキチンと確認をとって
納得の行く保証か確かめた方が確実だと思います。
知らない業者の是非については個人の価値観なので
こちらもなんとも言えません。
私でしたら安いほうがいいので知らない業種でも関係ないと考えます。

その分確認や塗料の成分・評判などをしっかり調べたり、
日本eリモデルの営業マンと相談すればいいと思います。

2013/3/1816:15:04

ご質問にお答えします。

結論から言うとハウスメーカーの金額は概して非常に高いです。
建てられたハウスメーカーで塗装しないと10年保証が無くなるなどといわれていませんか?
他の回答にもあるようにハウスメーカーは下請けに投げるので見積価格は高くなります。
だからといって品質の高い工事が保証されることは全くありません。

塗装専門店やリフォーム店のほうが良心的な価格提示もして頂けるでしょうし
外装リフォームが得意な業者であれば塗装以外の工法などの提案も
しっかりと行ってくれると思います。

緊急な工事ではありませんので今一度慎重にに業社選びをされては如何でしょうか。
建物の大きさや材質がわからないのではっきりとしたことは言えませんが
35坪ほどの建物で通常のシリコン塗料であれば
屋根壁塗装しても100万程度かと思います。

しかし最近では高耐久塗料や遮熱塗料も一般的になってきていますので
そちらで塗装して塗り替え回数を少なくしたほうが得策です。

ライフサイクルコストという視点から考えると
耐用年数の短い塗料でイニシャルコストを抑えると結果的に高くなってしまいます。

保証については塗膜保証で材料のみを保証する場合で10年、
施工保証まで含めた場合は5年が限界です。

よく施工保証10年とうたう業者がいますが現実的ではありません。
家電や車などの工場製品でもそんな長期保証は無いと思います。
免責事項を良くご確認いただいて
施工不良と経年劣化の違いをお客様が判断するのか
業者が判断するのか、もしくは第3者が介入するのか、がポイントです。
付帯部やコーキングは通常保証からはずされていると思いますので
そちらも各社に聞いてみてください。
要は年数よりも保証内容ですね。

http://www.e-gaiheki.com/

こちらのサイトで業者をご紹介いただくのもひとつの手段かと思います。


参考になれば幸いです。

aius_dhhさん

2013/3/1815:00:02

ハウスメーカーが高いのは常識ですよ。

日本eリモデルというのはどれぐらいの規模ですかね。
規模にもよりますが150万円というのは
高いような気がしますが、
塗料のランクが読み取れないのでよく分かりません。

趣味で塗料を調べたりすることがありますが、
アトモスという塗料も知りませんね。

知らない業者が不安なのであれば
やめておいたらどうですか。

まあ大手だからといっても
工事は下請け孫請けがやるので
安心できるというわけではないですがね。
保証5年というのはそんなもんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。