ここから本文です

返品すべきですか?

say********さん

2007/1/220:20:42

返品すべきですか?

NINTENDO DS Lite を落札しました。
商品紹介画面に「付属品揃っています」「美品」と書かれていたにもかかわらず、2本あるはずのタッチペンが1本しかありません。
出品者に問い合わせたところ、歯型がついているとのことで郵送しなかったとのこと。
付属品は揃っていないし、歯型のついたものが美品だとは思いません。
そのことを出品者へ再度問い合わせたら、落札をキャンセルされ、商品を返送してほしいとのことです。
こちらとしましては返送の手間、商品が簡単に手に入るものでもないので返品の意思はありません。
この際、仕方ないのでこちらは付属品不備でも構わないと言っています。
どうにもなりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/1/311:09:24

結果的に、商品説明と異なるものを送ってきた出品者は、悪いです。
しかしそのことを認めて返品を受け入れようとする行為は正当なものとして理解できます。
本来なら、そのままそっくり返品して支払った金額と送金手数料すべて返金してもらって取引を終わらせるのがベストです。

しかし、落札者側に返品を希望しないという意思があるなら、出品者の非もある程度大目に見る必要があるでしょう。
出品者は悪い評価をされたくないから、返品を申し出ているのだと思います。返品以外の方法を受け付けない(値引きをする意思がない)のは出品者の自由です。
それが嫌なら、不完全品でもしかたがないと諦める意思を伝えるしかないのではないでしょうか。
対価で決着をつけないものについては、評価で結論づけましょう。

評価内容についても、落札者としては不完全品が送られてきた点で「悪い」としたいが、返品はしたくないので「どちらでもない」にするか、
出品者側としては「どちらでもない」も嫌なのでそれなら返品してくれと言うでしょうし、お互いに譲歩して良い評価で終わらせるか、あらかじめメールで打ち合わせて評価も傷を残さないよう、丸く治めるようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

編集あり2007/1/221:04:25

返送しないといけない言われはないはずです。

むしろ、「仕方ない」としても、出品者が勝手に送ってこなかったもう1本のタッチペンを、出品者が送料を負担して送ってもらうべきです。
(あなたが歯型がついているペンであっても欲しいというのであれば)
本当であれば、歯型がついている分(あるいはタッチペンが1本しかない分)値引してもらってもいいくらいです。
そこを、値引はしてもらわなくてもいいので、歯形のついているペンであっても送ってくれというのであれば、出血大サービスというものでしょう。

Captain TKさん

2007/1/220:22:35

とりあえず「非常に悪い」の評価を付けて、補償交渉に持ち込んではいかがでしょうか?
ノークレーム・ノーリターンとか書いてありませんでしたよね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる