ここから本文です

受信レベルが低下E201と表示されます。

kobutatohitujiさん

2013/3/1813:41:04

受信レベルが低下E201と表示されます。

以前にも数回あったのですが、ここ3日間、毎日E201が表示され地デジ全チャンネルが映らなくなります。
家中のテレビが同様になりますが、
深夜~朝の間は受信レベルも普通で受信できます。
ご近所では何のトラブルも起きていません。
BS、CSは問題ありません。
いったい、どうなっているのでしょうか?

閲覧数:
18,238
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ndts_dnさん

2013/3/1817:58:20

E201は信号レベルの低下が原因ですが、地デジに切り替わる時にアンテナは新しくされましたか?してなければ、アンテナ本体やブースター(弱い電波を強くする物)の老朽の可能性大なので、取り替え工事をして下さい。問題なのはしてある場合です。その場合は、「既存配線のショート」の可能性が高いでしょう。アンテナ工事をしても多くの場合、宅内の配線は既存の物を再利用します。それが接触不良などにより、ブースターへの電源供給が出来なくなり映像が見えなくなります。いずれにしてもご自身で直すには難しいと思いますので、専門業者へ依頼して下さい。
・BSは個別に線を引いてあるか、ブースターで増幅してないので映るのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryunotownさん

2013/3/1814:58:02

>ご近所では何のトラブルも起きていません。

あなたのお宅の固有の問題なので、ここで聞いてもわかりませんよ。
専門家に相談してみてください。

2013/3/1814:36:25

外部ブースター(アンテナ近くに取り付けるタイプ)を使ってませんか。
使ってるならそれの老朽化などで、気温の影響などで障害が起こってる可能性もあります。
他にも接続部分の確認もしてください。
まあ電気屋さんに調べてもらわないとわからないと思いますが。

2013/3/1813:56:52

深夜~朝 に関しては、高校の物理でやるのですが屈折の関係で夜の方が遠くの電波が届きやすくなるからだと思います。

受信レベルが下がる原因は様々ですが、電気屋さんにアンテナの向きを見てもらったり、ブースターを付けてもらうなりで解決出来ると思います。
また配線が抜けかかってないか確認してみたほうが良いかもしれません。

BS、CSは地デジと別のアンテナ・配線なので地デジとは関係が無いです。